竹虎 山岸竹材店は、竹の循環型空気清浄機「竹風」を11月より発売中だ。
最高級竹炭粒を約2.5kg使用
「竹風」137,500円(税込)は、竹炭専用に改良した昔ながらの土窯で、熟練の竹炭職人が800度の高温で焼き上げた最高級竹炭の持つ力を最大限引き出し、自然の力で空気を濾過する他にはない全く新しい循環型室内浄化器だ。
カートリッジの中には、最高級竹炭粒が約2.5kgも入っている。
デザインは、竹集成材に高知県産の虎竹を使用することにより、落ち着いた高級感あふれる雰囲気に仕上げられている。
世界に2つとない自然の意匠である虎竹模様が「竹風」の大きな魅力だ。
自然の力で空気を濾過する
同商品は、本体の下部から室内の汚れた空気を吸い込み、モーターファンと竹炭フィルターを通って本体の上部よりきれいな空気が送風されるようになっている。
この竹炭を通るときに竹炭の無数の細かい孔に有害物質が吸着され、浄化された綺麗な空気となる。1グラムの竹炭の表面積は備長炭の3~5倍、何と約700平方メートルにもなり、湿気の多いときには湿気を吸収してくれる。さらに、乾燥してくると吸収した水分を放出し、室内の湿度を調整する調湿機能にも優れている。
揮発性有害物質等を除去する
また、同商品は、シックハウス症候群の原因ともなる有害物質はもちろん、ホコリやチリ、タバコや生ゴミなどの生活臭まで吸い取りきれいな空気にしてくれる。暮らしの科学研究所によるトルエンとホルムアルデヒドの吸着試験を行ったところ「竹風」を使うと、30分間でトルエンを95%、ホルムアルデヒドを96%吸着するという試験結果が出た。
カートリッジの交換目安は約6カ月だが、交換した後のカートリッジの中の竹炭は土壌改良や生ゴミ、玄関の靴箱の消臭として無駄なくエコに再利用できる点にも注目したい。
和洋どちらの部屋にも映える佇まいの「竹風」を、この機会に使ってみては。
竹虎 山岸竹材店:https://www.taketora.co.jp/
(江崎貴子)