バス空間に非日常を体現する新バスルームブランド「aq.(エーキュー)」が誕生した。「非日常の感動を日常にー。」をコンセプトのひとつに、新たなバスルーム空間を実現するサービスとなる。
一台からのオーダーにも対応
「aq.」は、戸建て・マンションリフォーム向けのオーダーバスを設計、製造、施工、メンテナンスまでを一貫して行う新ブランドだ。
古くから日本人は世界でも類を見ない、独自の入浴文化を育んできまた。そんな日本の精神性と美意識を継承するために、従来のシステムバス(ユニットバス)と在来浴室の垣根を越えて、一台からのオーダーにも対応可能だ。
世界基準のハイエンドブランドを目指す
「aq.」では建築家やデザイナーが共創。「住宅」と「ホテル」のふたつの市場で培った知識と経験を背景に、一台からのオーダーにフレキシブルに対応する。そして、既存のシステムバス(ユニットバス)と在来浴室との組み合わせで唯一無二の空間をつくり上げていく。
また、サポートやアフターフォロー体制も万全だ。日本のクラフトマンシップがおりなす匠の技で、世界基準のハイエンドブランドを目指していく。
サステナブルなバスルームを提供
従来の豪邸建築に多く採用される「在来浴室」では、断熱がされないため壁や床が寒く冷たいことが多くある。しかし、「aq.」は自由な設計・デザインでシステムバスの構造を利用できるため、浴室全体を断熱することが可能だ。
また、メンテナンスや浴室全体の交換なども在来に比べ比較的容易に行うことができる。そのため、環境と機能性を兼ね備えたサステナブルなバスルームの提供が実現する。
ブランドの4つの特徴
「aq.」は4つの特徴を持つバスルームブランドだ。
1つ目は、顧客との打ち合わせでディスカッションしながら、さまざまなアイデアを引き出す「inspiration」。2つ目は、専属のバス設計者が建築家、デザイナーのインスピレーションから理想の浴室空間を提案する「design」。3つ目は、特別にデザインされた浴室空間をトップクオリティの国内工場で製造・出荷し、施工までを一括管理する「production」。そして4つ目は、保証期間を10年間とし、万が一のトラブルにも万全のサポートを長期間行う「aftercare」である。
魅惑的なバス空間を公開中
「aq.」は、水を意味するラテン語aqua(アクア)を抽象的に意味し、バスルームのカテゴリーにとどまらず、バスルーム起点にしながらも水に関わる様々なカテゴリーへ拡張と成長を考え、名付けられたブランドネームだ。
そんなブランドの世界観を表現しているウェブサイトでは、業界の第一線で活躍している建築家や設計事務所などのつくり手が、今後の展開におけるコンセプトイメージや理想のバス空間を自由な発想でデザインしている。第1回はAPOLLOの黒崎敏氏、第2回は芦沢啓治建築設計事務所の芦沢啓治氏を予定。
新しい発想や、上質なバス空間選びの参考にしてみては。
特設ウェブサイト:https://www.aq-bathroom.com/
(綱嶋直也)