現在名古屋栄に2店舗と東京日本橋に店を構え、北陸の旬の食材で握る創作鮨で人気を誇る「鮨うら山」。そんな「鮨うら山」がプロデュースするラーメン店「麺うら山 栄本店」が、2月2日(木)にオープンした。
胃もたれしない魚介系の出汁
「麺うら山」のラーメンは胃もたれしない魚介系の出汁を効かせた優しい味で、さらに味変もできるよう工夫されている。鮨屋がプロデュースするラーメン店らしく、北陸の醤油、新鮮な食材をベースにした丹精込めて作ったスープが特徴だ。
豊富なメニューを用意
小⻨の風味豊かで喉ごしが良く、もちもちとした食感が特徴の国産小⻨に、全粒粉を配合したブレンド麺を使用。
メニューは、「塩ラーメン」950円、
「醤油ラーメン」900円、
「味噌ラーメン」900円、
「特製つけ麺」1,200円、
「海老味噌ラーメン」900円を用意しており、厳選された鳥、豚焼豚も美味しい味わいだ。
看板メニューは塩ラーメン
「麺うら山」の看板メニューは「塩ラーメン」。本格的な鮨屋が作る魚介系スープは絶品で、最後の汁一滴まで飲み干す人が続出しているという。
お米は天日干しブレンド米を使用
また、ご飯ものの米は「鮨うら山」の天日干しブレンド米を使用。白ご飯に塩ラーメンのスープをかけ、あられ、山葵をのせれば、美味しいお茶漬けになり、和を感じることができる。
こだわりのサイドメニュー
「麺うら山」では、多くのラーメン店で提供されている炒飯、餃子を提供しておらず、ラーメン店の概念を覆すこだわりのサイドメニューとして「鮨うら山」名物の「稲荷寿司」3個/380円をはじめ、季節の食材を和の職人ならではの優しい味に仕上げた炊き込みご飯を用意している。
おしゃれで清潔感ある店内
また、和モダンな佇まいの店内には、季節を感じさせる生花が飾られ、BGMにはジャズが流れており、ラーメン店とは思えないおしゃれで清潔感ある空間を演出。客席と厨房が完全に独立しているため、髪や衣服に臭いがつかないような配慮がされている。
長い営業時間で様々なニーズに対応
さらに、営業時間は通常11:00〜23:00までで、金・土曜日は、11:00から、朝5:00まで無休にて営業。幅広いニーズに対応しており、名古屋市栄という土地柄、女性や仕事中の人、色々なお店へ移動する人などが、後の事を考えず気兼ねなく来店することができる。
美味しいラーメンを味わいに、新オープンの「麺うら山 栄本店」へ立ち寄ってみては。
■麺うら山 栄本店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-9-20 ルパルクMKビル B1F
公式サイト:https://www.men-urayama.com/
(丸本チャ子)