口に含めばとろとろと溶けてしまうほど、やわらかな食感でウワサの「とろり天使のわらびもち」は、2月10日(金)に佐賀県佐賀市に「とろり天使のわらびもち」佐賀店をグランドオープンした。
佐賀県で全国制覇
関東や沖縄、北海道で幅広い世代の人が行列を作る、人気店の「とろり天使のわらびもち」は、「とろり天使のわらびもち」佐賀店のオープンにより、全国制覇となった。
究極のやわらかさがクセになる「とろとろ生わらびもち」
「とろり天使のわらびもち」の主力商品は、「とろとろ生わらびもち」。箱に入って販売されているので、手土産やプレゼントにも最適だ。
「とろとろ生わらびもち」は、山菜ワラビの根部分10kgからわずか70gしか採れない、貴重な本わらび粉が使用されている。材料の配合や炊き方など試行錯誤を重ね、究極のやわらかさが追求されて「とろとろ食感」が生まれた。爪楊枝が刺さらない程にやわらかいため、割り箸を添えて提供されている。
「とろとろ生わらびもち」の味のバリエーションは、王道の「和三盆」、
ほろ苦さがわらび餅との相性抜群の「抹茶」の2種。
人気の抹茶味は京都祇園で160年以上の歴史を誇る老舗茶屋「北川半兵衛商店」の抹茶がふんだんに使用されており、少しの苦味の中に甘さを感じる上品な風味を味わえる。
価格は、和三盆が小箱650円、大箱1,200円。抹茶が小箱680円、大箱1,250円。なお、黑蜜追加は50円だ。
女子高生の発想から生まれた新食感ドリンク
アルバイトの女子高生が「とろとろすぎて、ストローで飲めちゃうのでは?」と発想し誕生した「飲むわらびもち」730円は、とろとろのわらび餅をストローで飲んで味わえる新食感ドリンク。
カップの底にわらび餅が入ったドリンクに、生クリームがトッピングされたオシャレな見た目の商品だ。
まるで一皿のスイーツプレートを味わっているかのように、大満足できる一杯。フレーバーは、黑蜜、ミルクティー、抹茶、季節限定の4種類だ。
子どもにも大人気の「クリームわらびもち」
杉本オーナーのオススメの「クリームわらびもち」は、子どもにも大人気。カップに入ったわらび餅の上に生クリームをのせ、好みできな粉をかけ、プリンのようにスプーンですくって食べてみて。
価格はプレーン2個、ほうじ茶1個、黒ごま1個の4個セットで1箱1,800円。
佐賀県佐賀市にグランドオープンした「とろり天使のわらびもち」佐賀店へ足を運んでみては。
■とろり天使のわらびもち 佐賀店
グランドオープン:2月10日(金)
住所:佐賀県佐賀市鍋島3丁目4−29
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshino_warabimochi_saga/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
(角谷良平)