食品産業センターが主催する令和4年度優良ふるさと食品中央コンクール新製品開発部門にて、イナゾーファームの「有機トマトジュース クリア」が最高賞である「農林水産大臣賞」が授与されることとなった。
3月15日(水)に学士会館にて、表彰式が行われる。
生産農家ならではの6次化商品
「農林水産大臣賞」を受賞した「有機トマトジュース クリア」は、有機フルーツトマトを贅沢に使用した生産農家ならではの6次化商品。
“味わい深く驚きのある一品。飲むだけではなく、調味料、アクセントにも利用できる素材の良さを感じる”との高評価を得て、本受賞が決定した。
黄金色のトマトジュース
「有機トマトジュース クリア」は、“約90%は水分で構成されている”と言われるトマトから水分を抽出し、繰り返し上澄みだけをすくって、最後に加熱することで風味を整えた黄金色のトマトジュース。
一切果肉が入っていないため、トマトの旨味がダイレクトに感じられ、見た目は美しく、味わいは力強いのが特徴だ。
原料は有機イナゾートマトだけ
生産農家の6次化商品として、イナゾーファームで栽培されている「有機イナゾートマト」だけを原料とし、“素材の魅力を楽しむこと”を大切に考え、商品化。
2021年11月に同ファームのオンラインショップにて販売が開始された。
食事とのペアリングや料理やデザートにも
「有機トマトジュース クリア」は、サラっとした甘さと爽やかな酸味で食事とのペアリングにも最適。アルコール感覚で楽しめるノンアルコールドリンクとして、よく冷やして口の広いグラスに注ぐと香りごと楽しめる。
同ファームは、炭酸水、ライム、各種アルコールとあわせたカクテルへの展開もおすすめしている。色付かないので、和食などのお出汁としてはもちろん、ジュレ、グラニテ、デザートなどの料理展開も可能で様々な楽しみ方ができるのも嬉しい。
今回の受賞は3冠目
「有機トマトジュース クリア」は、北のハイグレード食品2022に選定されるほか、第29回北海道加工食品コンクールで北海道知事賞を受賞しており、今回の受賞が3冠目。
都道府県から1点ずつ選出された全国産品の中で、最高峰に輝いたトマトジュースを体験してみては。
■イナゾーファーム
住所:北海道士別市多寄町38線西9番地
公式HP:https://inazofarm.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/inazofarm/
(丸本チャ子)