トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

愛犬とのお出かけ情報アプリ「ぐるわん」、360度パノラマ画像の投稿機能を新たに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加


ゼロワンブースターとリコーが運営するアクセラレータープログラム「TRIBUS 2022」の採択スタートアップであるspread withは今年1月より、愛犬とお出かけ情報アプリ「ぐるわん」にて、「RICOH THETA」を始めとする360度カメラで撮影した、360度パノラマ画像の投稿機能を新たに搭載した。

愛犬とお出かけ情報アプリ「ぐるわん」


愛犬とお出かけ情報アプリ「ぐるわん」は、ペットツーリズムを実現するべく「愛犬とお出かけ」をテーマに掲げ、アプリで愛犬とのお出かけ情報を発信。

同アプリのユーザーは、愛犬と入店できるカフェやレストラン、宿泊施設を位置情報から検索することができる。

店舗の掲載情報や他ユーザーによる口コミ・写真投稿によって、わんちゃん同伴可能エリアやドッグメニューの有無などの詳細情報を事前に確認できるため、安心して店舗に足を運ぶことができる。

360度パノラマ画像の投稿に新たに対応

同アプリでは口コミ投稿時に、従来の静止画や動画の投稿に加えて、「RICOH THETA」をはじめとする360度カメラで撮影した、360度パノラマ画像の投稿にも新たに対応できるようになった。

360度パノラマ画像の最大の特徴は、アプリユーザーが見たい画角を自由に選択できる点とし、従来の固定画角の画像に比べて得られる情報量を各段に増やすことができる。

また、従来の写真が投稿者の“写したい場面”を切り抜いたものだったのに対して、360度パノラマ画像は“純粋なその場の雰囲気”を表現でき、周りの風景も含めて、雰囲気を思い出として残せるオープンでフラットな視覚情報になるとも。

ユーザーは従来よりも精度の高い事前情報を入手できるため、実際に行ったときのギャップを減らすことができ、より安心して愛犬とお出かけしやすくなるとしている。

リコー社内イベントで実証実験を実施

「ぐるわん」のユーザー数や口コミ店舗数を増やすことで、愛犬とのお出かけの幅を広げるべく、リコー社内で実証実験イベントを実施した。


同イベントでは、実際に参加者に360度パノラマ画像の投稿やアプリ上での投稿画像の閲覧をしてもらい、使用感に関する感想を募ったほか、RICOH Ri100(ガーメントプリンタ)を用いて、投稿者の愛犬のベストショットをトートバッグにプリントしてプレゼントする企画を実施した。

当日の参加者からは、「他のワンちゃんの写真とお店の様子が見られるところに満足です」「検索画面で自分の住む地域のお店が出てきて便利でした」といった声が寄せられたという。

これを機に愛犬とお出かけ情報アプリ「ぐるわん」を利用してみては。

ぐるわん公式サイト:https://guruwan.pet/top

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事