トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

カブトムシのフンを有機肥料として栽培した「ヘラクレスほうれん草」の販売を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


Pilzは、環境に配慮した循環型野菜ブランド「ヘラクレスベジタブル」を立ち上げ、「ヘラクレスほうれん草」の販売を開始した。

カブトムシのフンを有機肥料として栽培

秋田県横手市にて、菌床椎茸の製造販売を行っているPilzでは、菌床椎茸の栽培過程で発生する「廃菌床」を加工してカブトムシ幼虫の餌を製造し、飼育販売を行っている。

この飼育過程で排出される幼虫のフンが、大変優れた「有機肥料」となり、それを使用して生産された農産物を「ヘラクレスベジタブル」としてブランド化した。

葉の厚みと葉の大きさ、緑の濃さが増加


今回、ヘラクレスベジタブルとして「ヘラクレスほうれん草」の販売をスタート。

カブトムシのフンを使用して生産したほうれん草は、無肥料時と比べ、同社比で発芽率の向上、葉の厚みの増加、葉の大きさの増加、緑の濃さの増加、収量の2割程の増加が見られた。


ヘラクレスベジタブルには「ヘラクレスベジタブル・認定シール」が貼付されている。認定シールロゴは、秋田県内全ての小学校、中学校、高校を対象に学生から募集したもの。“秋田県発、世界で唯一の野菜ブランド。その循環の取り組みや、持続可能な社会を目指すきっかけを考えてもらいたい”との想いから、ロゴマークを決定した。

持続可能な考え方を意識するきっかけになり得る「ヘラクレスほうれん草」を、この機会にチェックしてみて。

■ 「ヘラクレスほうれん草」
1日の出荷量目安:1日100箱(30袋/1箱)
配送:1袋170gで1箱単位でチルド発送可能。朝どれを即日配送する。
販売価格:1箱6,900円(税込・送料込)

Pilz会社紹介動画:https://youtu.be/i4u2-y_pLbs
Pilz公式サイト:https://pilz-corp.com/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事