飛鳥新社は2月28日(火)に、書籍『「困った」「やってしまった」がなくなる 発達障害ママの子育てハック』を発売した。
「親が発達障害」にスポット
「子どもが発達障害」ではなく、「親が発達障害」にスポットを当て、子育てをする中で起こる様々な悩みを解決する本だという。
女性の発達障害に詳しい監修者の解決法をもとに、発達障害の当事者である著者・綾瀬ゆうこさん自ら「これならできる!」と実践できるもののみを85個集めたという内容だ。
発達障害に限らず、子育て中のママやパパ、家族や保育関係者にも読んでほしい1冊だそう。
子育てに悩んでいませんか?
同書によると、「子育てが大変!」というママにとって、それは発達障害&グレーゾーンのせいかもしれないことがあるとか。
「子ども関連の書類を失くしてしまう」「子どもが持って帰ってきた書類の締め切りを守れない」「目の前に書類があるのにあと回しにしてしまう」「ママ友に余計な一言を言ってしまう」「LINEを返すのが面倒」「片づけるのが苦手」「遅刻しがち」といった悩みはないだろうか。
発達障害を抱えながら子育てする人のための1冊だという同書。同書によると、こうした悩みは実はちょっとした工夫でサクッと解決できるとか。
子どもに関することだけでなく、お金や自治会、家事などの日常生活、上司や会議などの仕事に関する悩みを85個解決。だいたいの困りごとは解決するとか。
著者、監修者紹介
精神論ではない、超実践的な方法を紹介している同書。
著者・綾瀬ゆうこさんは、1983年生まれのライター。一般企業での事務職を経て現職に。金融系書籍の執筆協力や各種インタビュー記事、Webコラムの執筆などを手掛ける。2児のシングルマザーで、発達障害(ADHD)の傾向があり、子どもはASDとADHDの特性を持つ。
監修者・森しほさんは、産業医で公認心理師、美容皮膚科医。ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。「ママの笑顔は子どもの幸せ」「子どもの笑顔はママの笑顔から」をモットーに、面談カウンセリングと表情がやわらかくなる眉間ボトックスの施術に尽力し、精神面と物理面から働くママの笑顔を支えている。
『「困った」「やってしまった」がなくなる 発達障害ママの子育てハック』は定価1540円(税込)で発売中。子育てで困ったり、悩んだりしている人は手に取ってみては。
飛鳥新社:http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864109451.php
(さえきそうすけ)