オーストラリア市場に特化した国際日本酒コンクールで、オーストラリアのシドニーにて開催されたAustralian Sake Awards 2022にて、勝山酒造の『勝山「伝」純米大吟』が最高位プラチナ賞を受賞した。
他にも『勝山「暁」純米大吟醸』と『勝山「献」純米大吟醸』がゴールド賞を受賞し、トリプル賞の受賞となった。
フランスの日本酒品評会でも世界一位に輝いた酒
純米大吟醸部門でプラチナ賞を受賞した『勝山「伝」純米大吟醸』は、伝統的な製法に徹した、しっかりとした味わいの酒。兵庫県みらい産最上格付の山田錦米を35%まで美しく削り出し、精緻な造りに理想的な早瓶火入れとマイナス5°Cでの氷温貯蔵が施されている。純米大吟醸ならではの豊かな香りふくいくと高く、きれいな透明感と力強い味わいは、様々な料理をより一層引き立てる。
また、フランスの日本酒品評会KURA MASTER 2019にて、プレジデント賞を受賞し、世界一位に輝いた実績のある酒だ。
ワイン界で認められた日本酒
純米大吟醸部門でゴールド賞を受賞した『勝山「暁」純米大吟醸』は、兵庫県みらい産最上格付の山田錦米を35%まで美しく削り出し、丁寧に醸した醪(もろみ)から遠心しぼり技術によって米の旨味のエッセンスが低温抽出されている。ふくよかで透明感のある美しい酒質を楽しんで。
また、世界で最も影響力のあるワイン界の巨匠ロバート・パーカー氏によるパーカーポイントにて、95点の高得点を獲得したワイン界で認められた日本酒だ。
純米吟醸部門で世界一位に輝いた日本酒
純米吟醸酒部門でゴールド賞を受賞した『勝山「献」純米大吟醸』は、酒造好適米の山田錦を丁寧に醸した上品な香りと米の旨味がきれいに調和した味わい豊かな食中酒。素材を大切にした料理や淡白な味わいの料理、魚介類と良い相性を魅せる。
また、世界最大の出品数を誇る日本酒のコンテスト、SAKE COMPETITIONにおいて2年連続で純米吟醸部門で世界一位を受賞。IWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)にて、純米吟醸部門で世界一位に輝いた実績のある日本酒だ。
Australian Sake Awards 2022でトリプル賞を受賞した、勝山酒造の日本酒をこの機会に味わってみては。
勝山酒造公式サイト:https://www.katsuyama-shop.jp/
(角谷良平)