福岡県直方市の情報をお届け!直方市庁舎8階市民ギャラリーに「展望スペース」がオープンする話題と、イオンモール直方に市情報サイネージ「わが街NAVI」が設置された情報をチェックしよう。
福智山と遠賀川の景色を花々とともに楽しめる
直方市は、市庁舎8階市民ギャラリーに展望スペースを設置し、3月24日(金)にオープンする。
■市民の憩いの場として活用
雄大な福智山と遠賀川の河川敷を一望できる庁舎8階東面は、他にはない同市ならではのもの。直方市では、この眺望を活用するため、窓際に展望スペースとしてカウンターテーブルを設置する。
展望スペースは、市民の憩いの場としてコーヒーを飲んでゆっくりと過ごしたり、仕事をしながら景色を楽しんでもらったりすることを目的としている。展望スペースからは、四季折々の季節の移り変わりを眼下に観ることができるほか、これからの季節は、遠賀川河川敷のチューリップと桜を同時に楽しめる。
なお、同事業は、ふるさと納税による寄附金を活用して実施している。
■電源コンセントやWi-Fiも完備
展望スペースには、カウンターテーブル8台16席、カフェテーブル3台6席、席ごとに1か所の電源コンセント、利用時間無制限の無料Wi-Fiを完備するほか、暑さ対策として窓に断熱フィルムを貼付。さらに、売上額の一部が市に寄付されるまちづくり支援自動販売機や、市報・観光パンフレットを置くパンフレットラックも設置される。
利用時間は、開庁時の平日8:30~17:00。一度足を運んでみては。
イオンモール直方に市情報サイネージを設置
また直方市は、2月22日(水)、市情報デジタルサイネージ「わが街NAVI」をイオンモール直方の1Fレストラン入口に設置した。
■直方市の魅力や日常生活に関わる情報を発信
サイネックスとの協働事業として、地域住民が集うイオンモール直方に設置された「わが街NAVI」は、直方市の行政情報やイベント情報、各種啓発、PR動画などを発信していく。インフォメーションパネルは、市が定期的にイベントの情報を更新できるため、同モールへ来店した人に直方市の魅力や日常生活に関わりの深い情報を動画や静止画でタイムリーに届けられるようになった。
また、モニター下部にはチラシを配架できるラックが設置され、イベント案内等を設置している。
■原則3年間設置
モニターは、50インチモニター(縦2面+横1面)自立型キャスター付きで、外寸が幅2,700mm×高さ1,900mm×奥行650mm。画面サイズは横型1,095×616mm、縦型616×1095mmだ。
設置期間は、2月22日(水)から原則3年間だが、イオンモール直方との協議により短縮又は延長されることがある。また、「わが街NAVI」の設置費用などは広告収入で賄うため、直方市の財政負担はないという。
イオンモール直方に買い物に行った際は、「わが街NAVI」をチェックしてみよう。
■わが街NAVI
設置場所:イオンモール直方1F レストラン入口 ぽっぽひろば付近
住所:直方市湯野原2丁目1-1
さまざまな取り組みを展開する直方市に今後も注目だ。
直方市公式HP:https://www.city.nogata.fukuoka.jp/
(ソルトピーチ)