京都市の最新情報をご紹介!首都圏で参加できる「TOKYO de 京都検定キャンペーン」&「CLAMP」×京都市のコラボ企画第2弾に注目しよう。
首都圏で「TOKYO de 京都検定キャンペーン」を開催
ビーブリッジは3月27日(月)、京都市総合企画局東京事務所・京都商工会議所との連携で「coconey」を活用した参加型イベント「TOKYO de 京都検定キャンペーン」を開始した。
京都市総合企画局東京事務所とビーブリッジは、令和3年より京都市が展開する「京都市サポーターショップ」のデジタルメディアの活用連携を開始し「coconey」を活用した取り組みを行っている。「京都市サポーターショップ」とは「京都市に愛着があり,京都市を応援したい」という想いがあり、首都圏における京都市の情報発信拠点として、京都市が認定した飲食店や小売店のことだ。
「coconey」は、ARナビによる新たな移動体験と、店舗や施設などの情報を共有するプラットフォーム型SNSの側面をもった、スマホ1つでお出かけをもっと楽しくするサービス。今回、京都商工会議所が運営する「京都検定」と「京都市サポーターショップ」が連携した「TOKYO de 京都検定キャンペーン」が行われることが決定し「coconey」を活用することになったという。
「TOKYO de 京都検定キャンペーン」では、同企画に協賛する「京都市サポーターショップ」10店舗の店内に掲示されている京都検定クイズの解答を「coconey」上で入力し正解することで、京雑貨など各店舗独自の特典を受け取ることができる。さらに、各店舗先着30名には「よーじやのあぶらとり紙」をプレゼントする。
参加には「coconey」のダウンロードが必要。実施店舗に掲示されたポスターにあるQRコードを読み取り、該当の店舗を選んで、スペシャルコンテンツボタンより解答を入力する。正解後のスタンプ画面を店舗にて提示することで、特典を受けることができる。
なお、実施期間は店舗によって異なる。詳細は「coconey」アプリ内からも確認が可能だ。「京都検定」のクイズに答えて、京都の銘品をゲットしよう!
「京都市サポーターショップ」:https://www.city.kyoto.lg.jp/menu5/category/200-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html
「京都検定」:https://www.kyotokentei.ne.jp/
「coconey」:https://coconey.com
京都ゆかりの創作集団「CLAMP」との第2弾コラボも
また、京都の伝統産業と京都ゆかりの創作集団「CLAMP」のコラボにも注目。昨年度の「CLAMP」×京都市のコラボ企画「京都エール!プロジェクト」に続き、コンテンツの力で京都市を盛り上げる第2弾企画「KYOTOHOLiC PROJECT」が始動する。
「CLAMP」は、いがらし寒月さん、大川七瀬さん、猫井椿さん、もこなさんの女性4名からなる人気創作集団。1989年に商業誌デビューし、著名な作品では『カードキャプターさくら』『xxxHOLiC』などがある。作品総売上部数は1億部を超える。
今回は連載20周年を迎えた『xxxHOLiC』が、日本酒乾杯条例10周年を迎える「日本酒」をはじめとした京都の伝統産業品とコラボレーション。現在、市内の事業者と連携し、日本酒や酒器等の伝統産業品を鋭意開発中だという。京都市のふるさと納税の返礼品として先行予約受付を開始し、その後市内の店舗等での販売を予定している。
新情報やコンテンツなどは、4月中旬からプロジェクト公式サイトで公開される。「KYOTOHOLiC PROJECT」の今後の動向も要チェックだ。
「KYOTOHOLiC PROJECT」公式サイト:https://kyotoholic.jp/
「TOKYO de 京都検定キャンペーン」&「KYOTOHOLiC PROJECT」で盛り上がる京都市に注目しよう!
(min)