アウトドア・ラボが運営する、関東唯一のファミリー専用林間キャンプ場「リスッコ・ファミリーキャンプ場」が、5月1日(月)に千葉県勝浦市にオープン。現在、予約受付とプレオープンを実施している。
夫婦でゼロから開拓して完成!
「リスッコ・ファミリーキャンプ場」は、数十年放置された里山を4000坪購入し、夫婦でゼロから開拓。自然豊かなテントサイトと高規格な施設で、子どもが思う存分遊ぶことができる、ファミリー専用の林間オートキャンプ場として完成した。
家族で存分に楽しめる、ファミリー専用のキャンプ場
昨今のキャンプブームで「声がうるさい」「泣き声が止まない」など、子どもたちが苦情の対象となっている。「リスッコ・ファミリーキャンプ場」はファミリー専用とすることで、お互い様の精神で、子どもの騒音や泣き声には寛容に、一方で夜は子どもが寝られるように静かに過ごせるキャンプ場となっている。
田舎には長年放置された里山が数多くある。昔は杉や檜が植林されていたが、何十年も手入れがされないと、ツルや隙間に生えた広葉樹で鬱蒼としている。その木々をすべて伐採してキャンプ場にしてしまうのではなく、少しでも多くの木を残し、雑木林として再生できるように間伐した。
そんな雑木林は、子どもが里山遊びや自然遊びをするのに最適。虫取りはもちろん、枝や木の実を集めて焚き火をしたり、竹工作に挑戦したり、裏山探検も可能だ。整備しすぎず、自然を間借りするかのように作ったキャンプ場のため、公園や巷のオートキャンプ場とは一味も二味も違う「山の中で遊ぶ」「山の中に泊まる」感覚が味わえる。
パパママ目線で設計された設備も豊富
また、オートキャンプ場のため、サイトに車が横付けできるなど、利便性も抜群。トイレ・流し・洗面台は、子どもが複数人いても困らないよう、十分なスペースと数を用意している。さらに、大人用と子ども用がセットになった流しや、子ども用洗面台や踏み台、子どもトイレやおむつ交換台、電子レンジなど、パパママ目線で作られた数々の子ども用施設を備えている。
プレオープン利用者からも好評
林の中のファミリー専用オートキャンプ場は2023年3月現在、関東では「リスッコ・ファミリーキャンプ場」のみ(※)。プレオープンでの利用者のほとんどから、林の中のサイトが初めてだったものの、大変気に入ったという声が寄せられたという。
今後は子どもたちが自由に裏山を探検できるよう、子ども用トレッキングルートやツリーハウスを作成予定。詳細は、公式サイトを確認しよう。
家族で思う存分楽しめる「リスッコ・ファミリーキャンプ場」を要チェック!
■リスッコ・ファミリーキャンプ場
住所:千葉県勝浦市中島490-1
営業時間:チェックイン13:00~16:00、チェックアウト7:00~11:00
定休日:毎週火曜・水曜(祝日・長期休みは臨時営業)
サイト数:23区画
公式サイト:https://risukko-family.camp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/risukko_family.camp/
※アウトドア・ラボ調べ
(min)