兵庫県・淡路島のリゾートホテル「グランドニッコー淡路」に登場した、特別ランチ「淡路 春の野菜コース 和洋の饗宴」と、日帰りプラン「グループクルージング宴会プラン」について、詳しくみていこう。
春爛漫の淡路島で特別ランチ
グランドニッコー淡路では、食材の宝庫・淡路島の旬の恵みを心ゆくまで堪能できる特別ランチコース「淡路 春の野菜コース 和洋の饗宴」を、ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテと日本料理「あわみ」の2店舗にて、4月1日(土)~5月31日(水)の期間提供している。
■春の便りに心弾む、彩りあふれる洋コース
ファンダイニング「コッコラーレ」スペシャリテで提供する地中海フレンチの前菜は、濃厚で口溶けなめらかな雲丹のフランと蒸したアサリに、法蓮草のソースとアサリの風味が香る泡ソースを合わせ、素材の鮮やかな色合いに春の訪れを感じられる一皿。スープは、玉葱の旨みを凝縮させたブルーテで、瑞々しく味が濃い新玉葱の美味しさを閉じ込めた。
魚料理「淡路島えびす鯛の白ワイン蒸し」は、ふっくらと蒸し上げて旨みを閉じ込めた淡路産真鯛に、鯛の出汁を煮詰めたブールブランソースで堪能するシェフおすすめの一皿。肉料理「淡路牛ロースのグリル」は、神戸産赤ワインソースの芳醇な香りが上質な淡路牛に彩りを加える。さらに、春キャベツとアスパラガスの甘みを活かしたパティシエ特製のスイーツが登場するなど、前菜からデザートまで、淡路島の春の美味が満載のスペシャルメニューに仕上がっている。
■春野菜の魅力あふれる、和の会席コース
日本料理「あわみ」で提供する全7品の会席料理は、前菜に旬を迎える兵庫県産のホタルイカ、鯛の子や蛸など、海の幸が味わえる春らしい一皿を用意。椀変わりは、淡路どりを玉葱と煮込んだ旨味たっぷりの濃厚出汁で、淡路どりのつくねと春野菜を味わう「淡路どりコラーゲンスープ仕立て」だ。桜香る初鰹に淡路産新玉葱を添えた造りに続き、焼物は淡路産の筍、春若芋(長芋)と新玉葱を、ホタルイカの魚醤や淡路産の麹味噌と合わせて香り高く焼き上げた。
さらに「鯛の塩麹蒸し」や、筍や山菜など里山の恵みと淡路産の古代米を加えた蒸篭蒸し御飯といった、一皿一皿に春を感じる彩りに満ちた料理の数々を楽しめる。
■「淡路 春の野菜コース 和洋の饗宴」概要
どちらのコースも、提供時間はランチタイムの11:30~14:30。料金は各6,000円(税・サ料込)。3日前までの予約が必要だ。その他詳細は下記URLをチェック。一年で最も彩りあふれる春の淡路島で至福のランチを堪能してみて!
「淡路 春の野菜コース 和洋の饗宴」詳細:https://www.awaji.grandnikko.com/restaurant/detail/spring_kyoen2023.php
瀬戸内海の絶景と淡路のグルメを楽しめる日帰りプラン
また、グランドニッコー淡路では、同ホテルが位置する淡路夢舞台の海の玄関口「淡路交流の翼港」とホテル間の送迎や宴会場でのコース料理が付いた日帰りプラン「グループクルージング宴会プラン」を、4月1日(土)~2024年3月31日(日)の期間販売している。
「淡路交流の翼港」は、明石海峡に近く大阪湾の各マリーナからも程良い距離にあるクルージングスポットで、ヨットやクルーザーオーナーにおすすめのプランだ。
■非日常感を味わう贅沢なワンデイトリップ
きらめく海の輝き、心地よい潮風に吹かれて気の合う仲間とマイボートで淡路島へと旅する特別な休日。世界最大級の吊り橋「明石海峡大橋」や風光明媚な瀬戸内海など、船上ならではの特別な景色を眺めながらクルージングを楽しんだ後は、グランドニッコー淡路にて優雅な時間を過ごすことができる。
「淡路交流の翼港」からはホテル専用車にて来館、開放的で上質なプライベート空間が広がる宴会場で、食材の宝庫「淡路島」の山海の幸を使用した西洋料理のコースまたは会席料理を味わえる。また、スパ&フィットネス「リストーロ」のバスルームでは、クルージングで疲れた身体をリフレッシュできる。
■「グループクルージング宴会プラン」概要
料金は、料理・飲物・会場費を含み、8名113,600円(税・サ料込)、1名追加でプラス12,700円となる。その他詳細は下記URLをチェック。自然のなかでゆったりと過ごす非日常のひとときを堪能しよう。
「グループクルージング宴会プラン」詳細:https://www.awaji.grandnikko.com/party/detail/cruising.php
注目のプランが続々と登場しているグランドニッコー淡路で、特別な時間を過ごしてみては。
■グランドニッコー淡路
住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地
URL:https://www.awaji.grandnikko.com/
※写真はイメージ。プラン内容は予告なく変更する場合がある。
(suzuki)