トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

子育て5月病になる前に!隠れ子育てストレスをなくす無料オンラインセミナー開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


パステルコミュニケーションの、声に出さない言葉を前向きにするだけでストレスをためないママになるインナーランゲージ・コーチング主宰の岡田凛さんが、5月10日(水)・11日(木)・13日(土)に開催する「子育て5月病になる前に!自分を責めてしまうHSCっ子ママが声に出さない言葉を前向きにするだけで、隠れストレスからスーッと抜け出す無料オンラインセミナー」の参加者の募集を開始した。

ママの5月病について

インナーランゲージコーチの岡田さんによると、5月病は新社会人や新入生などがなりやすい病気だと思われているが、実は育児中のママもなることがあるという。5月病はストレスや疲労が原因で引き起こされ、症状をそのままにしておくとうつ病に移行する可能性もある。

また、発達障害・グレーゾーンの子を持つママが、進級・進学した子どもをサポートするために頑張って、知らず知らずのうちに疲れやストレスを溜め込んでしまうことも。家族のために働く慌ただしい日々をくぐり抜け、ようやく新しい環境に慣れ、ひと段落ついた頃に急激に疲労が表れてくるのが、ママの5月病だ。

イライラする、なんだか気分が落ち込む、やる気が出ない、何事も楽しめない、身体がだるい、眠れない、食欲がないなど、心身に起こる不調は身体と心のSOS。毎日子育て、家事、仕事と大忙しで、心身のケアに意識を向ける余裕のないママが多いが、実は自分では気づいてない隠れストレスが原因なのだそう。

ストレスを溜めない脳の使い方で5月病を予防

5月病といわれる一時的なうつ状態を悪化させないために、ストレスを溜めない脳の使い方を身につけることさえできれば、ママの5月病を予防できるという。

以前の岡田さんは、繊細っ娘の育てづらさから、どうやったらストレスなくイライラせずに子どもと接することができるのか悩む日々だった。そして、声に出さない言葉を前向きにするだけで、イライラするストレスフルな毎日から抜け出すことができるように。

ストレスにはステージがあるといい、同オンラインセミナーでは、ママのストレスステージ診断テストをして、ママのステージに合わせたストレスを溜めない声に出さない言葉を伝えていく。

セミナー概要

オンラインセミナーは、5月10日(水)・11日(木)が10:00~、13日(土)が9:00~、いずれもZoomにて1時間の開催。参加費は無料。申込みは下記URLより受け付けている。


講師を務める岡田凛さんは、小4のASD&LDグレーの娘と小2の男の子のママ。小学校に入学すると板書が書けない、授業についていけない、テストが1人でできない、先生の指示が1度でわからない小学校1年生。宿題プリント1枚に2時間以上泣きながら取り組む日々に、母親としての自信はなくなっていたそう。育児書も100冊は読み、色々試したが娘にはどれも当てはまらず、「私はダメな母親だ」と自分を責め続け、自己肯定感はどん底に。

しかしインナーランゲージと出会ったことで、子育てのイライラを感じることがなくなり、子どもとの時間が辛いから楽しいに変わったという。「過去の私のように苦しい思いや親子の関係で悩んでいるママを救いたい。そして大変な子育てと仕事の両立ができずに自分のやりたいことを諦めるママをゼロにしたい!」という思いで活動している。

自分の心身のケアをする余裕がなかったかもというママは、この機会に隠れ子育てストレスをなくす無料オンラインセミナーに参加してみては。

セミナー申込み:https://www.agentmail.jp/form/ht/45073/2/?PR
パステルコミュニケーション:https://desc-lab.com/?pr

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事