岸和田市、エコロジーオンライン、女子美術大学は、それぞれの発展をはかると共に、岸和田市の地域課題解決のため岸和田市の都市イメージ向上につながる魅力発信・PRに関することや、きしわだ自然資料館のイメージキャラクター及びロゴマークの制作に関することなどを連携して取り組む。
連携の経緯
岸和田市とエコロジーオンラインの連携は、内閣府による「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」のマッチングによって実現。
この連携の中で、エコロジーオンラインより女子美術大学との協働の提案があり、今回の取り組みが実現した。
取り組み内容
5月に女子美術大学の授業にて、岸和田市やきしわだ自然資料館に関する講義が行われ、その後学生が岸和田市やきしわだ自然資料館のことを調査・分析の上、きしわだ自然資料館のイメージキャラクター案が制作される。
完成したキャラクター案の中できしわだ自然資料館のイメージに合うものがあれば、正式なキャラクターとして採用。キャラクターが採用された場合は、きしわだ自然資料館のPRなどに活用される予定だ。
アニマルSDGs協働から生まれた「Arctic Wolf」
また、2021年の「那須どうぶつ王国×エコロジーオンライン×女子美術大学」によるアニマルSDGs協働から生まれたキャラクター「Arctic Wolf」は、那須どうぶつ王国で好評販売中だ。
岸和田市、エコロジーオンライン、女子美術大学が連携し岸和田市の地域課題解決に取り組むプロジェクトに注目してみては。
(角谷良平)
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!