ヤクセルは、レトルト食品用の多機能ハサミ「れとらくはさみ」を6月12日(月)より、ヤクセル公式オンラインストアをはじめ、一部店舗を除く全国の専門店、家電量販店などで順次販売開始する。
レトルト食品にまつわる3つのお悩みを解決
「れとらくはさみ」税込990円(※)は、1本で「つかむ・きる・しぼる」の3つの機能を持ち合わせた、レトルト食品用の多機能ハサミ。
レトルト食品が近年非常食としてだけでなく、有名外食店とのコラボ商品、カロリーや栄養成分が調整されたヘルシーな商品、離乳食など豊富に発売されていることにより、人々にレトルト食品が選択されるシーンが増加していることをうけ、同商品の開発をスタートした。
手軽さが魅力のレトルト食品だが、その一方で、パウチをつかむときに「熱くて危険」、パウチを切るときに「中身が飛び散る」、パウチの「中身が完全にしぼり出せない」という3つのお悩みポイントがあることを発見。そこでヤクセルは、これらのお悩みを全て解消する、レトルト食品専用ハサミ「れとらくはさみ」を開発し、この度商品化が実現した。
つかむ・きる・しぼるを一本で
「れとらくはさみ」は、熱々に温めたパウチを直接手でさわることなく安全につかむことが可能。
ハサミの先端にギザギザ加工が施されているため、トングのようにしっかりとつかむことができる。
パウチを手で切ると中身が飛び散りがちだが、ハサミの元部分だけに切れ味のよい刃がついている「れとらくはさみ」でサッと切れば、飛び散ることなくカットが可能。
また、パウチから中身を出す時に手でしぼるには限界があるが「れとらくはさみ」があれば、ハサミの中央部分でしっかりパウチを挟んでしぼり出すことができ、最後の一滴まで無駄にすることなく食べ切ることができる。
外出先で使用する際、安全に持ち運ぶことができるのも魅力的。付属の両面テープを使って、冷蔵庫やキッチンの壁面にキャップを固定し、スッキリと収納することもできる。
独自の設計により、刃先が浮く構造になっているため、テーブルに置いた際に刃先が直接触れることがなく、汚れや油などがテーブルに付着する心配がないのも嬉しいポイントだ。
さまざまな場面で活躍
「れとらくはさみ」は、多機能でありながら、シンプルな構造で洗いやすく、コンパクトで持ち運びや収納も簡単にできるため、キャンプなどのアウトドアや、旅行にも大活躍。その他、非常用バッグに入れておくと、非常食や医療品の開封に使用できる便利なアイテムとなっている。
レトルト食品を食べるときの悩みを解消し、さまざまなシーンで活用できる多機能ハサミを手に取ってみては。
ヤクセル公式サイト:https://www.yaxell.co.jp
※参考価格
(丸本チャ子)