フットマークは、特殊ソールでプールの底をしっかり捉える「アクアシューズ」を、6月7日(水)より、フットマーク直営ネットショップ、フットマークオンラインショップ楽天店、スイミングクラブの売店などで発売中だ。
水中での足元の滑りを軽減
「アクアシューズ」は、プールで水中ウォーキングなどを行う際に履くことで、足元の滑りを軽減するシューズ。底面の特殊な凸凹形状ソールにより踏ん張りが効くため、水中でも体を安定させることができる。
「アクアシューズ」の開発では、底面の特殊な凸凹形状ソールによる足元の安心感にこだわった。グリップ力を高めることで、地面をつかむ・蹴る感覚を得やすくなるほか、体のブレが少なくなり、安定しやすく、疲れにくいため、より良い姿勢で歩くことができる。
また、シューズ型に設計された「アクアシューズ」は、つま先がカバーされるため、壁やモノに接触した際につま先を守ることができる。
しっかり足にフィットできるよう、足の甲の部分と踵部分で調整できるよう2箇所の面ファスナーがついていおり、1サイズで大きさの幅を持たせることができよう設計されている。
水はけの良いメッシュ素材で水を吸わないため、軽く感じるのもポイント。カビも発生しにくく、使用後のメンテナンスが簡単なのも嬉しい。
さらに、プールから上がった際にもシューズ内に水がたまらないので、不快感がなく、その分より軽く感じることができる。
確かなグリップ力
以前、脳幹出血を患い麻痺が残る人から、「水中ウォーキングの際に足が震え、素足では軸足がフラついて、不安定な運動になってしまう」という話を聞き、「アクアシューズ」の試着試験を依頼したところ、「靴底がしっかりとプール面にくっついてブレずに歩くことができた。」との評価を受けたという。
そのほかにも、様々な素材のプールの床面で実際に着用して水中運動を行い、グリップ力の強さが確認されている。
商品の詳細
「アクアシューズ」の小売希望価格は4,180円(税込)。サイズはS(23cm-24cm)、M(24cm-25cm)、L(25cm-26cm)、LL (26cm-27cm)を展開している。
水中運動にぴったりな「アクアシューズ」を試してみては。なお、同商品を使用する際は、施設の許可を得てから使おう。
フットマーク公式サイト:https://www.footmark.co.jp/
フットマーク公式オンラインショップ:https://www.ukiuki.jp/
フットマーク楽天公式オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ukiukiya/
(丸本チャ子)