ラグや家具を扱うインテリア企業の萩原は、人気の置き畳シリーズより“折り畳めてずれない置き畳”を、応援購入サービス「Makuake」にて発売。開始から10日で目標購入金額691%を達成した。6月25日(日)までMakuakeで先行特別価格より3,000円引きで限定販売中。7月11日(火)からは自社オンラインショップ「萩原製造所」にて、一般販売も開始予定だ。
使いやすい「隙の無い置き畳」
昔ながらの和室や畳の部屋が少なくなった現代の住宅で、手軽に畳スペースが出来ると人気の置き畳。でも実際に敷いてみるとだんだんずれていったり、隙間にゴミが溜まっていく…ということもあるだろう。
「隙の無い置き畳」は、ずれないことに加えて、10秒で4.5畳の広々スペースに早変わり。
1枚になっているから収納や掃除のときにも楽で「隙が無い」置き畳だ。
必要なときにサッと敷けて、収納や持ち運びの際は折り畳んで片付けられるので場所を取らない。
また、半畳サイズの畳を9枚縫い繋げているので、ずれる心配がない。隙間も少ないのでゴミも溜まりにくくなっている。子どもたちにめくられて、いつの間にかずれている、なんてこともない。
裏面には滑り止めが付いているので、フローリングの上に敷いても滑りにくくなっている。
元気な子どもたちやペットが走り回っても安心だ。
節電効果や防音効果も!
実は“い草”は「天然のクーラー」と呼ばれるほど吸放湿性に優れている。
べたつく夏の湿気を吸ってくれるので、電気代が気になるこれからの季節に最適。
さらにMakuakeで応援購入すると7月末までに届く予定なので、お盆にも十分間に合う。
また、厚み約1cmの不織布を使用しているため、ほどよい踏み心地で転んでも怪我を防ぐクッション性がある。
防音効果もあるので、マンションなど階下への音が気になる場合にも階下への音を軽減してくれる。
さらに、冬は床から伝わる冷気を軽減してくれる。
広げた状態のサイズは約225cm×225cmで約4.5畳、畳んだ状態のサイズは約150cm×75cmとなっている。
商品開発のきっかけ
萩原は、岡山県・倉敷にて、い草から始まり、創業131年を迎えるインテリア企業だ。和室が少なくなり、畳やい草に触れる機会が減ってしまった現代でも、もっと手軽で身近に、い草を感じられる商品を日々開発製造している。
そんな萩原で、営業としてい草の販売に尽力しながら2歳の子供を溺愛するパパが、自社商品を自宅で使うなかで、もっと使いやすい商品にしたいという思いから、「隙の無い置き畳」が生まれた。
商品開発を監修・サポートしたのは入社以来30年間、い草製品の開発・管理・製造に関わってきた、い草のスペシャリストである月本明雄氏。子育てパパのアイディア×い草スペシャリストの30年の知識×萩原の安定した品質によって商品化することができた。
好評につき、Makuakeでの販売数は残りわずかとなっている。気になる人はチェックしてみて。
萩原オンラインショップ 萩原製造所:https://hagiharaseizosho.shop/
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:【節電に!】10秒で4.5倍になる!収納も掃除もしやすい!「隙の無い置き畳」
(yukari)