‟「⾶んでけ!⾞いす」の会”は、JICA草の根⽀援事業として行っているカンボジアでの車いす整備事業を紹介する写真展を、6月23日(金)~29日(木)の7日間、札幌市西区ちありあ1階にある「リサイクルプラザ宮の沢」で開催する。
カンボジアでの車いす整備事業は、カンボジアで車いすを安全に長く利用してもらうための整備技術の伝達と、整備士の育成を目的に実施されている。
現地で整備技術を伝える姿や、カンボジアの風景を紹介
写真展の会場では、‟「飛んでけ!車いす」の会”のシニア整備士たちが、日本とは異なる気候や環境の中、現地で整備技術を伝えている様子の写真と動画を観ることができる。
また、カンボジアの美しい風景や文化を感じる写真も観ることができ、カンボジアの現地の雰囲気を感じられる写真展だ。
カンボジアで車いす整備技術を伝える
これまで‟「飛んでけ!車いす」の会”は、200台以上の車いすをカンボジアに届けてきた。しかし、受け取った車いすを長く利用するには、整備の技術も必要となる。
‟「飛んでけ車いす」の会”は、車いすユーザーや車いすに関わる人々へ整備と修理技術を伝え、整備士を育成。使い捨てずに長く、安全に車いすを利用できる人や整備できる人を増やし、車いすユーザーの生活向上と社会進出を支援するワークショップを現地で開催している。
今年度からカンボジアで開催
このワークショップは、2018年~2021年にかけてはインドネシアで車いす整備事業が行われてきた。今年度からはカンボジアに舞台を移して、障がいのある女性の社会進出と社会多様性の実現を目標に、車いす整備事業が首都プノンペン市で行われた。
この機会に、カンボジアでの車いす整備事業の写真展を観に「リサイクルプラザ宮の沢」へ足を運んでみては。
■写真展概要
開催日時:6月23日(金)~29日(木)10時~18時 ※6月29日(木)は15時まで
会場:リサイクルプラザ宮の沢
住所:北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
カンボジア事業についての特設ウェブサイト:https://cambodia-pj.notion.site/cambodia-pj/d89c7066172d4f0db337d799108c1431
(角谷良平)