片道乗り捨て専用レンタカー「カタレン」を提供するPathfinderは、新たに「カタレン」の「東京-京都」路線を新設。6月20日(火)よりサービスを開始している。
片道レンタカーサービス「カタレン」
「みんなで作り上げるサービス」として、日本全国の各都市拠点を繋ぎ、「好きな時に、好きなことを、好きな場所で」を実現できるモビリティサービス提供を目指しているPathfinder。
同社が展開する「カタレン」は、MaaS社会の実現に先駆けて、新しい移動のスタンダード「片道レンタカー」を通じて、自由な移動体験を提供している。
すでに「カタレン for Narita」として提供している空港専用片道レンタカーや、帰省や長期滞在旅行などで車をずっと借り続ける必要がないときなど、「片道だけでも車をつかえれば良いのに…」という場面にぴったり。公共交通のない深夜早朝含め、24時間必要な時に必要な分だけの利用ができる。
また、本来事業者がコストをかける回送車両を使うため、通常のレンタカーよりも割安な価格での利用が可能(※)。
さらに、長距離の移動の際に、公共交通機関という選択肢だけでなく、「片道レンタカー」を使うことで、仲間や家族とのプライベートな空間を楽しむことができる。
新たに東京-京都路線を開設!
「カタレン」はこれまで約1年間のテストマーケティングと実証を経て、「東京-大阪」「東京/神奈川-成田」「九州(福岡-長崎-鹿児島)」「東京/神奈川-名古屋間」と、順調な利用の推移から路線を拡大してきた。
先月の「東京-名古屋」間に続き、今回もユーザーアンケートを加味し、東京23区東部エリアの新規拠点開拓および関西エリアの拠点拡大という位置づけで、「東京(錦糸町)-京都(JR二条駅)」路線を開設した。
スマホアプリで手軽に予約・利用ができる
「カタレン」の車の解錠と施錠はスマートフォンアプリでできるようになっており、予約はLINEで完結。手軽に利用することができる。
価格は、ガソリン代金・高速代金別、別途料金の免責補償オプションも選ぶことができ、10時間5,000円~、16時間8,000円~、24時間10,000円~となっており、最大72時間までのプランが用意されている。なお、こちらは需要により変動の可能性がある。
また、昨今の物価高騰の影響や市況により現状の価格の維持が難しいことから、「東京-大阪路線と京都路線」については休日料金が設定されている。休日料金の適用は7月初旬以降の支払いが対象となる予定だ。
なお、京都路線の休日料金は7月中の申込に限り実証実験価格を適用。8月以降は状況を鑑みて再度改定が行われる予定となっている。詳細は申込時に確認を。
今後も順次路線の拡大を検討
「カタレン」は、9月までに東名阪九州における片道レンタカーの大動脈を構築することを目指している。
その他にも、ユーザーの声を参考に、北海道では「新千歳-函館」および「新千歳-他道内空港」間、関西空港やその他空港路線、仙台、福岡や長野、広島、大阪市南部、北関東など順次路線の拡大を検討している。
夏のお出かけの際に利用してみては。
「カタレン」:https://lp.kataren.jp/
「カタレン for Narita」:https://lp.kataren.jp/narita
※利用者コストの減少幅は、東京~大阪間にてPathfinder提供価格と一般のレンタカー会社で乗り捨て料金込みの価格となっている
(yukari)