トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【神奈川県横浜市】「七夕☆よこはまでゆめかなえよう ゆめさくぶん・ゆめおえかきコンクール2023」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


七夕協会は、横浜市青少年局の後援のもと、結婚相談所を運営するPrecious weddingと共に、横浜市の企業を集めた『よこはまのゆめ実行委員会』を立ち上げ、「七夕☆よこはまでゆめかなえよう ゆめさくぶん・ゆめおえかきコンクール2023」を実施する。募集期間は、7月1日(土)〜8月30日(水)。

子どものゆめを横浜の企業が叶える

「ゆめさくぶん・ゆめおえかきコンクール」は、子どもたちの「こんなことをしてみたい!」という夢を「さくぶん」と「おえかき」で募集し、横浜市内の企業の協力で、当選者の夢を叶えたり、応援するという試み。


よこはまコスモワールドでは、『ゆめさくぶん』・『ゆめおえかき』を投函できる『ゆめポスト』を7月1日(土)〜9日(日)の期間設置している。


これに併せて、よこはまコスモワールドにある観覧車「コスモクロック21」に、七夕限定イルミネーションを7月7日(金)〜9日(日)の3日間投影する。投影は19時以降からの予定だ。

コロナ後の世界で子どもたちの夢を叶える手伝いを

七夕協会によると、ここ数年、新型コロナで子どもたちの活動が制限され、生活様式も社会も大きく変わり、近年の子どもたちの夢短冊には、早く外で自由に遊びたい・マスクを外したいなど今までとは違う夢が書かれていたという。

コロナ後の世界で、子どもたちは今将来にどんな夢を描いているのか?新しくなった生活様式、世界の中で、子どもたちが描く夢を知り、まちづくりに繋げる必要があると考え、子どもたちの夢を叶える手伝いをしたいということから、今回のイベントを企画したという。

応募方法は3つ


募集テーマは「じぶんのゆめ・・・大きくなったらなにになりたい?」「横浜のみらい・・・どのような横浜になってほしい?」。横浜市に通学・居住している幼稚園~中学生が応募対象だ。『ゆめさくぶん』または『ゆめおえかき』を作成し、「SNS(Instagram、Twitter)投稿」「特設サイトからの応募」「よこはまコスモワールドのゆめポストに投函する」の3つのうちのいずれかの方法で応募できる。幼稚園部門2名、小学生部門2名、中学生部門2名の夢当選者の発表は、2024年4月の予定。

詳細は、特設サイトで確認を。

特設サイト:https://yumesakubun.com/yokohama-2023/

■よこはまコスモワールド
住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事