きずな出版から『口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~』が、7月4日(火)より発売中だ。
「口ぐせ」によって自己肯定感を取り戻す
『口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~』1,400円(税別)は、発売約3週間前にもかかわらず、Amazonカテゴリー1位(論理学・現象学/6月10日時点)を獲得し、発売前重版が決定するなど、話題の一冊。
同書の著者である中島輝先生は、シリーズ累計25万部超のベストセラー『自己肯定感の教科書』の著者で、“自己肯定感”を世に広めた第一人者だ。
そんな著者が、自己肯定感を“こころの免疫力”とし「口ぐせ」によって自己肯定感を取り戻すことを伝えた同書では、誰にでも実践可能で、ノーリスク&ノーコストな方法を紹介する。
多すぎる自己肯定感についての誤解
ここ数年、多くの人に浸透してきた「自己肯定感」という概念。しかし著者は、自己肯定感についての誤解が多すぎると話している。
“自己肯定感は生まれや育ちで決まるもの?”、“自己肯定感が高い人とは、自己評価が高い、自信家の人?または明るい人?”、“自己肯定感を高めるためには、承認欲求が満たされればいい?”、“自己肯定感を高めるためには、いつもポジティブでなければいけない?”。
じつはこれ全部、勘違いなんだそう。では、自己肯定感とは一体何なのか?
著者によると、自己肯定感とは“こころの免疫力”だと言う。この、こころの免疫力を、同書では詳しく説明する。
口ぐせはコスパ最強の魔法
「口ぐせ」の重要性について語ったとき、なかには“口ぐせを変えるだけで、本当に変われるの?”と思う人もいるかもしれない。
だが、人のこころは、ふだん食べている「言葉」によってつくられている。口にしている食べ物が、カラダの健康を左右するように、メンタルを健康にするには、ふだん食べている言葉、いわば“言葉の食習慣”を改善すればいいという。
毎日、ついつい口にしがちなワードをより良いものへと変えてみる。つまり、誰でも実践可能で、コスパ最強な魔法が“口ぐせ”である、と同書では解説する。
『口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~』を、この機会に手に取ってみては。
(江崎貴子)