別荘サブスクリプションサービス「OURoom」を運営するわづくるは、7月4日(火)、茨城県東茨城郡大洗町での移住体験ができるふるさと納税の返礼品「OURoom移住体験プラン」を、大洗町と協働で開発し、提供を開始した。
大洗町について
大洗町は、年中過ごしやすい気候と豊かな自然、農林漁業・商業が栄える港町だ。茨城県の県庁所在地水戸市の隣に位置し、太平洋に面する大洗町は、暮らしの利便性が高いだけではなく、漁業や農業が盛んで毎朝新鮮な食材が水揚げ、収穫される。
また、大洗町は県内でも有数の観光地であり、海水浴や潮干狩りでにぎわう大洗サンビーチ、世界的な絶景スポット大洗磯前神社神磯の鳥居を有する。
「OURoom」について
「OURoom」は、“もうひとつの居場所”をコンセプトにした二拠点生活向けの別荘サブスクリプションサービスだ。別荘を購入するのではなく、使う分だけ課金される従量課金型のサブスクリプション契約で、独自に開発したオリジナルのコンテナハウスまたはリノベーション物件に滞在することができる。
今回登場したふるさと納税の返礼品の「OURoom移住体験プラン」では、「OURoom」の会員にならずとも「OURoom」の物件に滞在することができる。
関東地方では初の試み!「移住体験できる返礼品」
移住や観光でもなく、単なる帰省でもない、日常生活圏や通勤圏以外の特定の地域と継続的かつ多様な関わりを持つ「関係人口」。
わづくると大洗町では、ふるさと納税を通して大洗町の暮らしを体験してもらうことで、大洗町をさらに好きになってもらい、大洗町への再訪、二拠点居住などの多様な「関係人口」の拡大へとつなぎ、“第2のふるさと”として大洗町が位置付けられる取り組みを進めていくという。
「OURoom移住体験プラン」は、2日間以上平日滞在ができる宿泊プランとなっており、「OURoom 大洗1st」に2泊3日・3泊4日・4泊5日のいずれかのプランで滞在することができる。
「OURoom」の別荘は、あえて豪華な別荘ではなく、余分なものは置かず、必要最低限のシンプルでスッキリとした内装に仕上げたコンテナハウスタイプの別荘だ。
「OURoom」の別荘がある大洗町で、地域の暮らしに寄り添いながら、大洗らしい暮らし、自分らしい暮らしを実現することができる。
宿泊の条件は、祝日・GW・夏季お盆期間・年末年始を除く月~金曜日の平日。
納税額は5万〜12万円と、プラン内容に応じて変動する。プランの詳細と申し込みについては、大洗町ふるさと納税特設サイト、楽天ふるさと納税、ふるさとチョイスで確認しよう。
暮らしにも遊びにも魅力的な大洗町で、充実した移住体験を堪能してみては。
大洗町ふるさと納税特設サイト:https://furusato-oarai.jp/
(yukari)