山形県村山市の大谷地沼で、天然ジュンサイ収穫体験を実施中だ。詳細情報をチェックしてみよう。
プリプリとした歯ざわりが特徴のジュンサイ
大谷地沼は通称「じゅんさい沼」と呼ばれており、昔ながらの箱舟を操りながら天然ジュンサイの収穫体験ができる。
ジュンサイとは、スイレン科の水生多年草。水がきれいな水深50センチメートルから100センチメートルほどの浅い沼地に生息する。ハスの葉と同じように、水面に丸い葉を広げるのが特徴だ。
食べる部分は、葉が開く前の若芽の部分で、その周りには透明なゼリー状の「ヌル」と呼ばれる寒天質がある。この「ヌル」がつるっとした食感となり、若芽やクキの部分がプリプリとした歯ざわりを楽しませてくれる。この沼で採れるジュンサイは「ヌル」が豊富で、非常に柔らかいという特徴がある。
「天然ジュンサイ収穫チケット」を販売中!
村山市では「天然ジュンサイ収穫チケット」を販売中。大人(中学生以上)1,500円、子ども(小学生)700円で、収穫したジュンサイは、持ち帰ることも可能だ。
収穫期間は6月2日(金)〜7月30日(日)で、毎週月曜日は定休日となっている。収穫時間は9:00〜16:00で、収穫時間内であれば、時間制限はない。販売場所はじゅんさい沼管理棟。なお、生育状況により受けつけできない場合があるため、収穫希望日前日までに申し込むようにしよう。
さらに村山市は、天然ジュンサイの魅力を紹介した映像も公開中だ。「天然ジュンサイ収穫チケット」の詳しい情報とあわせ、下記の詳細ページからチェックしてみよう。
村山市の「じゅんさい沼」で、天然ジュンサイ収穫体験を楽しんでみて!
詳細ページ:https://www.city.murayama.lg.jp/kanko/nousanbutsu/jyunsai.html
(min)