北海道のラジオ局、エフエム・ノースウェーブは、北海道の観光にとって重要な要素であるお土産産業をより盛り上げるため、昨年に引き続き「北海道お土産グランプリ North Wave Selection 2023-2024」を開催した。
経専学園の学生が特別審査員として参加
北海道には数多くの商品がお土産としてある中、厳正なる審査を実施。選りすぐられた商品の中からスイーツ部門、一般食品部門それぞれでグランプリ受賞商品が決定した。
商品選考にあたっては、おみやげ、観光などのプロ目線を持つ審査員のほか、これからの観光業を担う観光業を専攻する経専学園の学生が特別選考委員として参加し、審査を行った。
グランプリは「自家製きなこくるみ」
スイーツ部門でグランプリを受賞したのは、ジューヴルが製造する「自家製きなこくるみ」。くるみを北海道産のてんさい糖でカリッと飴掛けし、北海道岩見沢産きなこをまぶしたシンプルなおやつ。岩見沢産のきなこをおいしく活用したくて誕生した商品だ。
北海道産きなこが濃厚と評判で、てんさい糖の自然な甘味はついつい手が伸びてしまう。添加物や保存料も使用せず、体に優しいギルトフリーなおやつで、年齢問わず人気だという。
審査員からは、“無添加のおやつとして、自宅用にも、そしてお土産にも自信を持ってセレクトできる逸品だと思います!きなこも濃厚でおいしいです。”との評価があがった。
北海道で獲れる極上のニシンのみを使用
一般食品部門のグランプリ商品は、フィールドオブドリームスの「Yoichi LOOP にしん棒鮨」が選ばれた。
北海道で獲れる極上のニシンのみを使用した「にしん棒鮨」は、もともとYoichi LOOPのディナーコースで提供していた人気のひと皿。多くのゲストから寄せられた“お土産として持ち帰りたい”との要望へ応えるかたちで商品化されたそう。
小骨の多いニシンだが、職人による繊細な手仕事を施すことで、体温でとろける脂の上品な甘みと、ほかに類をみない格別な旨みが際立つ食材でもある。口に含めば穏やかな酢飯とニシンとが一体となる棒鮨は、隠し味のシェリーヴィネガー、さっと炙った皮目の香ばしさなど、ワインとの相性をとことん追求した逸品だ。
審査員は、“まずパッケージが洗練されていてシンプルな中に高級感もあり白と赤の組み合わせも素敵。食べてみるとニシンのとろけるような食感と旨味がたまらなく上品さもありリピートしたくなるおいしさ。原材料に余計なものはなくこだわりも感じます!このクオリティーでこの値段、ファンになりました!”と評価している。
そのほか「準グランプリ」「金賞」「銀賞」受賞企業などの詳しい情報は、FMノースウェーブのホームページにて公開中だ。この機会に「北海道お土産グランプリ North Wave Selection 2023-2024」をチェックしてみては。
patisserie soraka:http://www.soraka.shop
Yoichi LOOP:https://yoichiwine.co.jp
第2回「北海道お土産グランプリ」受賞商品:https://www.fmnorth.co.jp/topics/1092/
(江崎貴子)