長野県信濃町の「道の駅しなの」では、4年ぶりに「とうもろこし祭り」を開催。8月6日(日)10:00~、好きなトウモロコシに投票する「第1回 しなの杯 とうもろこしダービー」が実施される。
冷涼な気候が育む絶品のトウモロコシ
自然が豊かできれいな水が流れ、美味しい空気があふれ、昼夜の寒暖差が大きい信濃町。本州の中でも冷涼な気候が育む信濃町のトウモロコシは絶品で、それを求めて県内外から多くのファンがかけつける。
同町の農家は好奇心旺盛で、いろいろな品種のトウモロコシを育てており、多い日には10種類以上の品種が店頭に並ぶ。「道の駅しなの」では、これらを大きく分けてピーターコーン系とフルーツコーン系のトウモロコシと呼んでいる。
ピーターコーン系は、味が濃く皮に弾力がありプチプチとした食感。噛めば噛むほど味わい深く、フルーツコーン系よりも日持ちするのが特徴。
フルーツコーン系は、皮がやわらかく、フルーツのように甘くジューシー。新鮮なものは生でも食べられる。白いトウモロコシもこちらに分類している。
5種類のトウモロコシから好きなものに投票
「第1回 しなの杯 とうもろこしダービー」では、来店者に品種名を隠した5種類のトウモロコシを一切れずつ食べてもらい、一番好きなトウモロコシに投票してもらう。簡単なアンケートに答えた人は、無料で参加することができる。数に限りがあり、なくなり次第終了となるので、興味のある人は早めに参加しよう。
さらに、1位と2位を予想してみごと的中した人の中から抽選で5名に、信濃町産トウモロコシ2種8本セット(ピーターコーン系4本、フルーツコーン系4本)をプレゼントする。
毎年人気のトウモロコシ宅配便もスタート
また、毎年人気の信濃町産トウモロコシ2種セットの宅配便の受付が、今年もスタート。ピーターコーン系、フルーツコーン系を両方楽しめるセットをオンラインストアにて販売しているので、こちらもチェックしてみよう。
そのほか、「道の駅しなの」の本館食堂では、毎月その月の旬の食材を使ったソフトクリームを販売しており、8月は「トウモロコシ・トマトフェア」を開催。信濃町産トウモロコシを余すところなくふんだんに使用した「もろこしおスープ」も販売中だ。
焼きもろこしも7月下旬頃から販売する。
この機会に、信濃町産トウモロコシを食べ比べてみては。
■道の駅しなの
住所:長野県上水内郡信濃町柏原1260番地4
営業時間:地場産品直売所いっさっさ 9:00~17:00 ※8月1日(火)~16日(水)は8:30開店
定休日:7~9月は無休
HP:https://f-tenbou.com/
オンラインストア:https://f-tenbou.raku-uru.jp/
(山本えり)