国宝・久能山東照宮ならびに静岡鉄道では、9月16日(土)から、夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」を開催する。
「天下泰平の竹あかり」
この企画は、通常夜間は入場できない久能山東照宮の境内全域において、「天下泰平」をテーマに、竹あかりとライトアップによる荘厳かつ幻想的な雰囲気の中での参拝を楽しむことができる。
ライトアップされる箇所は、楼門、五重塔跡、唐門、御社殿、御神廟。
竹あかりは、社務所~楼門、神厩前、神楽殿前、神庫前、御社殿のほか、約300本に設置される。
境内を彩る竹あかりは、市内の放任竹林問題に取り組む団体「アカリノワ」が制作したもの。炭化による温室効果ガス排出抑制、資源の再利用のため、イベント終了後には竹を竹炭にして、農地の土壌改良に使用するという。
開催期間は、11月23日(木・祝)を除く、9月16日(土)~11月26日(日)の期間の土日祝日。ただし、11月は金曜日も開催される。
開催時間は、18:00~21:00。最終入場は20:00までとなっている。なお、入場は日本平ロープウェイ側からのみとなり、久能山下からの入場はできない。
この企画は、1日800名限定の企画で、チケットの購入が必要となる。詳しくは「天下泰平の竹あかり」のホームページで確認を。
徳川歴代15代将軍の甲冑を特別展示!
また、併せて、久能山東照宮博物館では、「徳川歴代将軍名宝展~15代将軍の甲冑を一堂に展示~」が、9月4日(月)~11月26日(日)の期間、全日開催される
開催時間は9:00~17:00。なお、夜間特別拝観開催日は、同時刻にて夜間も特別に開館している。
この特別展では、久能山東照宮博物館所蔵の歴代将軍甲冑をはじめとする将軍ゆかりの名宝を特別に展示。今回は、徳川家康公が着用した「金陀美具足」をはじめとする「徳川歴代15代将軍の甲冑」が一堂に展示される。
「非日常」や「癒やし」を感じる空間で、秋の夜長を堪能してみては。
■久能山東照宮
住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
「天下泰平の竹あかり」URL:https://toshogu-takeakari.com
(yukari)