“めちゃんこ下品カワイイ”をテーマにボードゲーム制作を行う団体「モザイクがかり」が、普段言えない“あの”言葉を絶叫するパーティーゲーム「んこんこ」を、8月7日(月)より、全国のドン・キホーテ系列店舗にて順次発売中だ。
ボードゲームを通してタブーを楽しむ
「んこんこ」希望小売価格2,530円(税込)は、「ゲームマーケット2023春」にて2日で異例の350個完売、クラウドファンディング200%超を達成し、卓越した下品さと度を超えて可愛いパッケージのギャップで大きな話題となったボードゲーム。誰もが胸の奥に抱える「◯んこと沢山叫びたい」そんな気持ちに寄り添い、ボードゲームを通してタブーを楽しんでもらう事に挑戦した商品だ。
ゲーム進行によって盤面はどんどんカオスに
ルールは、文字の書かれたカードをめくって並べ、カードの文字に「んこ」を付けて、全てのカードを一気に読みあげるだけ。
いかに言いづらく、口に出して恥ずかしい並べ方をするかがポイントで、噛んでしまった場合、噛んだ人以外で「せーの!」で指を差し、他の人と重ならなければカードをゲット!ゲーム終了時、カードに書かれたポイントの合計を競う。
シンプルに見えて、並べ方や引き上げるカード選びによって盤面はどんどんカオスになっていくのが、このゲームの楽しさのひとつだ。
可愛いデザインで下品さを打ち消す事に成功
さらに、平成レトロなポップで可愛いデザインにうんこの形をしたキュートなカードなので、出した瞬間興味を惹かれるデザインにより、下品さを打ち消す事に成功。ボードゲーム「んこんこ」のアートワークは、イラストレーターのみゆまる(くらたみゆう)氏が担当している。
イラストレーター・326氏ともコラボ
また、「んこんこ」のゲーム性に共感したイラストレーター・326(ナカムラミツル)氏とのコラボレーションも決定!326氏×「んこんこ」のコラボで「フェチフェス23」に出展し、326氏描き下ろしによる“更に”セクシーな「過激んこシート」の頒布に加え、
「んこんこ」をテーマとした326氏×みゆまる氏のコラボレーショングッズも販売予定だ。
現在YouTubeにて、ボードゲーム倶楽部による「んこんこ」プレイ動画を公開中。世界観の可愛さで手に取り、下品さに驚き、やってみたら大爆笑してしまう、早口×絶叫パーティゲーム「んこんこ」を、家族や友だちとプレイしてみては。
「んこんこ」詳細:https://mosaicgakari.net/nkonko
(佐藤ゆり)