トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【新潟県燕市】「LICENSE」がコーヒーの奥深さを知ることができるカーショップへリニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加


自動車販売・整備事業を展開するカーショップ小柳は8月5日(土)に「LICENSE」をリニューアルオープン。従来のサービスに加えて、世界大会認定焙煎機を使ったコーヒーの提供や、最新コーヒーギアを使った本格ドリップを体験できるDIYスペースを開設。国内初(※)の、コーヒーの奥深さを体験できるカーショップとして生まれ変わった。

カーライフをトータルサポート

「LICENSE」は、輸入車・国産車の販売からメンテナンスまで、カーライフをトータルサポートするカーショップ。

「Bosch Car Service」の整備工場として最新鋭の診断機器を駆使し、多数のコンピュータで制御される現代のクルマの点検を速く・正確に行っている。

「クルマ屋=入りづらい」を払拭

同店では、“クルマ屋特有の入りづらさを解消したい”、“クルマに興味がない人も気軽に立ち寄れる店にしたい”との想いから、2022年にコーヒー事業「COFFEE GARAGE CONTEMPORARY」をスタート。

レトロなフレンチバンを改装したキッチンカーで、テイクアウト用コーヒーの提供やコーヒー豆の販売を行ってきた。キッチンカーは普段は店内にあるが、イベント時などは実際に移動販売も可能。コーヒーのお供として、ブラウニーやクッキーの販売も行っている。

新潟県内初!ギーセン社の焙煎機を導入


今回のリニューアルでは、「COFFEE GARAGE CONTEMPORARY」のスペースを大幅に拡大。中でも目を引くのがコーヒー焙煎の世界大会公式認定マシンとして知られる、オランダ・ギーセン社の焙煎機。

「LICENSE」では、新潟県内で初めてギーセン社の焙煎機を導入。マイスター監修の下、コーヒー豆本来の旨みを楽しめるこだわりの一杯を用意している。

本格ドリップを体験できるDIYコーナー


さらに、コーヒースタンド横には、新たに「Drip It Yourselfコーナー」を開設。本格コーヒーギアを使い、セルフサービスでドリップを楽しめる。ドリップ初心者へ向けた基本的なレクチャーも可能だ。

また、使用できるコーヒーギアには、地元・新潟県燕市で作られたものが多くある。ものづくりのまち・燕で精巧に作られたコーヒーギアの数々を試してみよう。

“クルマの用はないけれど、コーヒーを飲んでみたい”という人の初めての来店も歓迎してくれる「LICENSE」へ、この機会に訪れてみては。

■LICENSE
住所:新潟県燕市笈ヶ島1281-4
営業時間:9:00~19:00
定休日:GW、お盆、年末年始
URL:https://license-niigata.com/

(※)8月カーショップ小柳調べ(日本国内における「体験型コーヒー販売店&カーショップを合わせた業態」として)

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事