「岬の湯しゃこたん」に、日本海を望むウッドデッキテラス「夕日テラス」が完成し、新商品としてテイクアウト可能なボタニカルドリンク「積丹ブルー」が8月5日(土)に登場した。
積丹の美しい夕焼けを眺める「夕日テラス」
積丹半島の先端に位置し、日本海を望む露天風呂として知られる温泉「岬の湯しゃこたん」。
そんな温泉に登場したのが、積丹の美しい夕焼けを眺められるウッドデッキテラス「夕日テラス」だ。
積丹ブルーの水平線と夕陽の織りなす風景は、自然の生んだ奇跡のような絶景。
海と自分の間に遮るものが何もないその風景を、いつまでも好きなだけ眺めていられるテラスだ。
同施設の露天風呂のみでしか楽しめなかった景色だが、「夕日テラス」の出現によってスマホでも撮影できるようになった。
ボタニカルドリンク「積丹ブルー」
また、「夕日テラス」のオープンと同時に、ボタニカルドリンクも登場した。
近年、健康志向の女性を中心に人気が高まっているボタニカルドリンクは、禁酒法時代に人気を集めた植物由来のノンアルコール炭酸飲料といも言われ、100年ほど経った現在、世界各国で注目を集めている。「ボタニカル」=「植物の」という名前の通り、天然のハーブやスパイス、ジンジャーなどを酢に漬け込んだり、甘さが抑えられ複雑な味わいのモノが多いため、料理との相性が良いのも人気の理由だ。
ボタニカルドリンク「積丹ブルー」は、温泉に隣接するクラフトジン蒸留所「積丹スピリット」が農地で育てている天然のハーブを用いた、積丹ブルーカラーのボタニカルドリンクで、温泉後に一息つく際に楽しめる。また、テイクアウトができるので、自宅や旅の途中でも味わえるのが嬉しい。
この機会に「岬の湯しゃこたん」に足を運び、素敵な時間を過ごしてみては。
■岬の湯しゃこたん
住所:北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1
公式HP:https://shakotango.jp/
(ソルトピーチ)