アジアを中心にデジタルマーケティングとリゾート&飲食事業で新しい空の扉を開くDTACは、大阪府枚方市の地域密着メディア「枚方つーしん」などのメディア運営で実績のあるmorondoと協業し、アフターコロナ後、観光客(インバウンド含む)が増加する石垣島を中心とした八重山諸島(竹富島や西表島、小浜島など)の離島の暮らしと旅に特化した地域密着型メディア「石垣・八重山つーしん」を立ち上げ、配信をスタートした。
石垣・八重山つーしんについて
「石垣・八重山つーしん」は、近隣に住んでいる人たちが日常的に使える暮らしに役立つ情報や、石垣島をはじめ八重山諸島を旅する旅行者の、その情報欲しかった!そこまでは知らなかった!を提供していく地域密着型メディア。
例えば、地元のレストラン、食堂や商店、マンション・アパート、ホテル、Villaなどあらゆる店舗の開店や閉店情報を素早く伝えるコンテンツや、地域のイベントやレジャー、石垣島・八重山に数多くあるお土産を紹介。
さらに、バスやフェリー、タクシーなどの交通ライフラインや地域のイベント、まだまだ紹介されていない数あるビーチもピックアップ。同じビーチでも、朝や夕方、晴れの景色、曇りの景色、季節ごとなどあらゆる角度から紹介していく予定だ。
また、それらをまとめることで一覧として見やすくなる「まとめ」コンテンツも時系列などで作っていく。
クイズ形式のコンテンツなども提供
加えて、「八重山諸島で2番目に人口が多い島は何島?【いしがきクイズ】」など、はじめて石垣島や八重山に触れる人々の興味を引き出しやすいクイズ形式のコンテンツなども提供することで、知らなかった、へ~。あっ!知りたいと思ってた!などを提供していく。
「八重山諸島で2番目に人口が多い島は何島?【いしがきクイズ】」の答えが気になる人は、「石垣・八重山つーしん」で確認しよう。
また、石垣・八重山エリアの外国人観光客に対応するために、英語や韓国語、中国語(簡体字、繁体字)などの多言語対応も順次進めていくという。
この機会に、石垣島や八重山諸島の暮らしと旅情報に特化した地域密着型メディア「石垣・八重山つーしん」をチェックしてみては。
石垣・八重山つーしん:https://ishigaki-yaeyama2.com/
(角谷良平)