YGGDRASILLから、愛犬の筋肉の健康維持をサポートするサプリメント「ガブディ HMB」が9月7日(木)より発売開始される。
筋肉の健康維持をサポート
HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)とは、必須アミノ酸ロイシンから産生される代謝物(※)で、筋肉の健康維持をサポートするのに重要な役割を果たしていることがわかっている。
「ガブディHMB」は、HMBCaを1粒に200mg配合。かみ砕きやすいチュアブル錠タイプで、愛犬が喜ぶチーズフレーバーに仕上げている。また、国内GMP認定工場で製造をおこなっている。
「ガブディHMB」の誕生背景
YGGDRASILLによれば、日本国内の半数以上の愛犬は肥満といわれている。しかし、犬は人のように意識して筋肉トレーニングをすることはなく、肥満になることでより動かなくなり筋肉が落ちやすくなる傾向にある。一方で、肥満している犬の筋肉を維持しようと無理に運動させることも、愛犬にとって大きな負担となっているのが事実だ。
さらに、シニアのライフステージになると筋肉量も加齢とともに低下していき、理想的な体型を維持することは容易なことではなくなる。
そこで、YGGDRASILLではHMBがもつ「筋肉の健康維持をサポートする」働きに着目し、愛犬の理想的な体型維持をサポートする犬用サプリメント「ガブディHMB」を開発した。避妊去勢している、太り気味、運動量が少ない、運動量が多い、大型犬、超大型犬、シニア犬といった愛犬たちに特に適した内容となっている。購入は、販売サイト「YGGペット」から。
「ガブディ HMB」で、愛犬の筋肉の健康維持をサポートしてみては。
※ロイシンから代謝されるのはわずか5%程度とされている
YGGペット:https://shop.wolfinsight.jp/
(山川温)