稲葉ピーナツは、9月4日(月)より、大人がやみつきになる味わいを追求した「ロカボミックスナッツ」の新ブランド「CRAVE NUTS(クレイブナッツ)」を全国スーパー・ドラッグストア等で販売中だ。新ブランド第1弾は、「ペッパー&チーズ」と、「コク旨しょうが&ガーリック」を用意した。
開発背景
近年、ナッツ類は健康効果やロカボが認知され、素煎りタイプ(味付なし)が伸長してきた。
しかし、家飲み需要が増加するとともに、有塩タイプや稲葉ピーナツ商品「CRAVE NUTS」に代表されるようなスパイスで味付けしたタイプが伸長してきている。
また同時に、濃い味を求めるユーザーの声が増えてきた。
これを受け、ナッツ類に今までよりもしっかりとシーズニングスパイスで味付けをする発想に至り、また炭水化物が主体のスナック菓子と比べると健康優位性があると考えたことから、稲葉ピーナツは、“濃い味を楽しめる大人のおつまみナッツ”の開発に取り組んだ。
4種類を配合したミックスナッツ
「CRAVE NUTS」は、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ピーナッツの4種類を配合したミックスナッツ。
「コク旨しょうがしょうが&ガーリック」はナッツ1種類ごとにそれぞれ味付けをし、ムラなく濃い味わいが楽しめるように工夫した。
また「ペッパー&チーズ」については、アーモンドにブラックペッパー、カシューナッツに赤胡椒、マカダミアナッツとピーナッツには3種類のチーズと、ナッツによって違う味が楽しめるようにしている。
独自のコーティング製法を開発
ナッツ類は表面がツルツルしていることから、ただシーズニングスパイスを振り掛けただけでは味を濃くすることができない。そこで、シーズニングスパイスをナッツにしっかり付着させることを目指し、独自のコーティング製法を開発。従来の製法よりも濃い味わいを実現することができた。
また、シーズニングスパイスやコーティングを工夫し、ナッツの特長である健康優位性を生かすように設計。糖質は個包装1袋(標準重量19g当たり)2.8~2.9gと、「食・楽・健康協会」が推奨するロカボ基準に合う製品ができた。
さまざまなシーンに適した小分けタイプ
「CRAVE NUTS」は、食べきりができる小分けパック(個包装)を採用している。
食べ残しによる品質の劣化や食べ過ぎを抑えることができるのはもちろん、お酒のちょっとしたおつまみにしたり、持ち運びができることによって外出先でのおやつにしたり、キャンプなどのアウトドアで家族や友人に配ったりと、さまざまなシーンで活用することができる。
「CRAVE NUTS ペッパー&チーズ(個包装)」「CRAVE NUTS コク旨しょうが&ガーリック(個包装)」は、いずれも120g(個装紙込み 20g×6袋)で参考価格は650円(税抜)。
10月の酒税改正によりビールが減税されるにあたって、ますます注目される家飲みのおともに「CRAVE NUTS」を試してみては。
商品紹介ページ:https://cravenuts.inaba-p.co.jp/
(角谷良平)