牛乳石鹸共進社は、9月15日(金)~24日(日)の期間、「カウブランド赤箱(赤箱)」のプロモ―ションとして、「赤箱」の世界観を体感できるイベント「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」を、日本の石けん工場発祥の地と言われている横浜の赤レンガ倉庫にて開催中だ。
有志学生22名による作品を展示
今回「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」に横浜美術大学がコラボレーション企画として参加し、学生作品を出品。横浜美術大学の絵画・彫刻・イラストレーション・映像メディアデザイン・クラフト・テキスタイルデザインの6コースからの有志学生22名による作品を「-AKABAKO ART GALLERY-」として展示している。
どの作品も、「赤箱」をイメージして制作しており、パッケージの「赤箱」、石鹸や泡をイメージソースとして表現している。
それぞれのコースの特性を活かした、個性あふれる作品を楽しんでみては。
「赤箱 AWA-YA」について
現在、「赤箱」は固形石鹸なのに意外と“つっぱらない”、ロングセラーによる安心感、コスパの良さなどの理由から、「洗顔料」として再評価を受けている。2015年には、人気コスメ口コミサイトで「ベスト洗顔料」に選ばれ、2019年には殿堂入りを果たした。
そこで、「赤箱 AWA-YA」は、「赤箱」を洗顔に使う女性が増えていることを背景に、より多くの人に「赤箱」の新しい一面を知ってほしいという想いから開催しているイベントだ。
初開催となった2018年は京都、続く2019年は福岡で開催。毎年、初日から行列ができるほどの好評で、過去3回の来場者は合計で2.6万人超にのぼった。
この機会に横浜美術大学がコラボレーション企画として参加している「赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA」へ訪れてみては。
■赤箱 AWA-YA in YOKOHAMA
開催日時:9月15日(金)~24日(日)11:00~19:00(最終入店18:30)
会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2F
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-1
入場料:無料
詳細ページ:https://www.yokohama-art.ac.jp/news/8711
(角谷良平)