子育て学協会は、延べ1100人超が参加した「子育て学講座」をスキマ時間に視聴できる「動画講座」の形にまとめた『「子育て学講座」動画講座』15,000円(税込)の販売を9月15日(金)より開始した。子育て学協会公式サイトで購入できる。
「その人らしく」育ち合える家族を増やしたい
VUCAの時代、ネットの情報等に翻弄されながら、暗中模索する保護者からの相談を子育て学協会は日々受けるそうだ。
「結果」を出すべく頑張ってきた責任感の強い保護者世代。だからこそ、ひたすら「プロセス」を味わう子育ての世界に驚き焦り困惑し、不安なまま孤立感を深めてしまうことがある。
そんなサイクルから解放され、お互いを信じ「その人らしく」育ち合える家族を増やしたい。こども家庭庁の「こどもまんなか」にも響き合う思いから、幼児教育の専門家目線で「子育て学講座」を作ったのは2012年。
そこから10年間、現役のママパパである講師陣や受講者たちの生の声を反映しブラッシュアップを重ねた内容を再編成し『「子育て学講座」動画講座』が完成した。
コンテンツの特徴
同講座は、幼児教育専門家の知見と実体験を噛み砕き生活レベルに落とし込んだシンプルな「ヒント」と、それを活用している講師たちのリアルな実体験エピソードから構成。
子育てに正解はなくとも、軸になる指針に出会い「ママパパ自身がほっと安心し肩の力を抜いて子育ての仲間とつながれる」ことを目指している。
また、視聴可能動画数は9月15日(金)の時点で、全20本、各20分前後。なお、順次更新予定だ。
テーマ例として、大人と子どもの違いを知ろう/「しつけ」ってなんのため?/安心できる関係性をつくろう等。
同講座では、発達心理学をベースとした子ども/家族の育ちについて学んだ「育ち合いの専門家」であるチャイルド・ファミリーコンサルタント(CFC)が講師を務める。
また、著作多数の助産師・やまがたてるえ氏、キッザニア立ち上げにも携わったあそびの専門家・しみずみえ氏をはじめ、保育士、キャリアコンサルタントや英語コーチなど様々な本業で活躍し、自身も子育てしているCFCが多数登場。
CFCたちの子育ても「試行錯誤真っ只中」。同協会は、「それでいい、それがいいよ」と呼びかける先輩ママパパの姿に、ほっとする人が一人でも増えて欲しいと願っている。
さらに、動画視聴後は、同じ視聴者同士で学び合いが出来る『育ち合いラボ』というコミュニティへ招待する。知識を得るだけではなく、子育ての悩みや喜びについて対話できる機会を提供する。
ママパパ自身がほっと安心し肩の力を抜いて子育ての仲間とつながることを目指す子育て学協会の『「子育て学講座」動画講座』をチェックしてみては。
「子育て学講座」動画講座公式ページ:https://kosodategaku.jp/course/kosodategaku-course/
(角谷良平)