トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【神奈川県横浜市】桐蔭横浜大学にて、高校生が大学の学びを体験する「Campus Visit」を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


桐蔭横浜大学は、高大接続プロジェクトの一環として、高校生が大学の学びを体験する「Campus Visit」を9月7日(木)に開催した。

高校生が大学の学びを体験


「Campus Visit」には、静岡県にある富士市立高校の1年生110名が参加し、桐蔭横浜大学のキャンパスを会場に、1日がかりで体験型授業を体験した。

「Campus Visit」を運営したのは教員や職員だけではなく、桐蔭横浜大学の準正課プログラム「CANDLEプログラム」に所属する学生(以下、学生)も運営に携わり、高校生と交流を図りながら学びをサポートした。


「Campus Visit」は、学生によるキャンパスツアーから始まり、森朋子学長による教育講演では桐蔭横浜大学の学びや、VUCA時代を生き抜く力を身に着ける教育について講演が行われた。


その後高校生は、桐蔭横浜大学の3学部1学環(法学部、医用工学部、スポーツ科学部、現代教養学環)の4つの授業から2つ授業を選択し、午前と午後にそれぞれ1授業ずつ受講した。

いずれの授業も、講義よりも探求を重視した内容となっており、グループワークや発表が中心に行われた。


昼食は大学食堂で各々好きなメニューを注文し、学生も高校生と一緒にテーブルを囲んだ。

午後の授業終了後、最後の全体会では、学生と一緒に1日の体験の振り返りを行った。

参加した高校生の感想

参加した高校生からは、「大学生と交流しながら食事をしたり、1日を過ごすことができて楽しかった」「大学の授業を体験し、ただ話を聞いてノートをとるだけでなく、自分たちで考え学びを深めるといった経験ができて、とても新鮮だった」などの感想が寄せられたそうだ。

「Campus Visit」は、実際に大学で学び、大学生や専門科目に触れ、将来について考えることができる魅力ある桐蔭横浜大学のプログラム。

今後も様々な高校を対象に実施していく予定だそうなので、桐蔭横浜大学の「Campus Visit」に注目してみては。

■桐蔭横浜大学
住所:神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地
桐蔭横浜大学公式サイト:https://toin.ac.jp/univ/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事