セミオーダーの婚約指輪ブランド「DIALLURE(ディアリュール)」は、1カラットのラボグロウンダイヤモンドリングを使用したプロポーズリングのレンタルを開始した。
プロポーズに成功した後は、パートナーの意向を聞いて好きなブランドの婚約指輪を自由に選べる。
レンタルサービス開始の背景
ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると、婚約指輪を夫が決定したのは約半数。一方で、「DIALLURE」のアンケート調査では「婚約指輪を普段からよく付ける」と回答した人の約8割が二人または妻が指輪を選んでいるという。
つまり、夫が一人で決定するよりも、決定プロセスに女性も関与したものこそが、長く愛用する婚約指輪であるといえるだろう。
また、「DIALLURE」は、男性側から「せっかくプレゼントするのであれば、長く使ってもらえるもデザインのものを贈りたい」との声を聞くそう。しかし、女性のあり方や好みが多様化する時代、男性側が女性の好みのデザインを完全に把握してリングをプレゼントするのは非常に難易度が高くなっている。
現在は、パートナーへのプロポーズに合わせて、プロポーズリングやプロポーズダイヤモンドといったアイテムが各ブランドから販売されている。しかし、いずれもプロポーズに成功した場合は、そのブランドの製品を購入することが前提だ。
このような背景から誕生したのが「DIALLURE」のプロポーズリングレンタル。同サービスは、プロポーズの際にレンタル品として貸し出しするものであり、その後の「DIALLURE」での指輪の購入を確約するものではない。
無事にプロポーズに成功した場合には、パートナーの意向を確認して、好きなブランドやデザインの婚約指輪を選べる。
1カラットのエンゲージリングをレンタル
同サービスのレンタルの対象は、いずれも1カラットのラボグロウンダイヤモンドをセンターに使用したプロポーズにふさわしい華やかなリング。
レンタル料金は7泊8日で35,000円(税・送料込)。また、プロポーズ後に「DIALLURE」の婚約指輪を気に入って購入する場合に使える同額のクーポンも付く。
2人で探す輝きの形がコンセプト
「DIALLURE」のコンセプトは、「2人で探す輝きの形」。エンゲージリングを「贈られる」ものから、「一緒に選ぶもの」へと再定義している。
多様化する女性の理想を叶えるため、セミオーダーで選べるデザインバリュエーションは3,000種類以上。専任のコンシェルジュが二人の理想を叶えるリングを見つけるサポートをしてくれる。
また、ダイヤモンドは天然ダイヤモンドはもちろんのこと、エシカルな選択肢として注目のラボグロウンダイヤモンドもセッティング可能。生涯を通して身につけていたくなるダイヤモンドリングを届けたい。それが「DIALLURE」の願いだ。
この機会に、「DIALLURE」の1カラットのエンゲージリングレンタルサービスに注目してみては。
(角谷良平)