コノミーは、次世代のスター料理人を発掘する「CHEF-1グランプリ2023」3回戦への出場を果たしている一之瀬愛衣シェフとコラボしたミールキット「レモンとディルのグリークチキン&ガーリックポテトのグリル アーモンド香るキヌアのサラダ」を、10月16日(月)〜11月12日(日)の期間限定で、公式サイト「Spice me」で販売している。
コラボに至った背景
コノミーは、2022年にミールキットサービス「Spice me」をローンチして以来、健康的かつ多国籍な料理を自宅で手軽に作れるよう、10種類以上のスパイスを独自に調合したシーズニングと新鮮な食材を販売している。
今回発売されたコラボミールキットは、オーストラリアでミシュラン掲載店をはじめとする人気レストランの一流シェフと共にスパイスミックスを開発していた経歴を持つ、コノミー代表の長岡志織氏がレシピを開発。
そのおいしさに感動した一之瀬シェフが、自宅でよりおいしく再現するための調理ポイントをSpice meのミールキット利用者に伝えようと、今回のコラボに至った。
一之瀬シェフの調理ポイント付きレシピ付き!
このミールキットでは、主菜の「レモンとディルのグリークチキン&ガーリックポテトのグリル」と、
副菜の「アーモンド香るキヌアのサラダ」を、一之瀬シェフの調理ポイント付きレシピをもとに再現できるようになっている。
ディルの風味が効いたグリークチキンに、栄養価の高いヘルシーフード「キヌア」を使ったサラダを添えることで、健康とおいしさを両立した最高の一品を楽しむことができる。
発送スケジュールについては「Spice me」公式サイトで確認を。
一之瀬愛衣シェフについて
一之瀬愛衣シェフは、銀座エスキスにて、リオネル・ベカ氏から、自由な感性で料理というアート作品を創る思想を学ぶ。
2018年に、イラルギアLURRA°(現在ミシュラン1つ星)立ち上げメンバーとしてお店のオープンに携わり、部門責任者として研鑽を積む。
雑誌、メディアなどの料理のアシスタント 料理、デザートまですべて担当。五感を活かした自由な感性で料理を創る喜びを知る。2021年にフリーの料理人として起業し、独立。企業とのコラボ商品、レシピ開発などを行っている。
ミールキットサービス「Spice me」について
「Spice me」は、金沢発のスパイスとハーブを活かしたミールキットの宅配サービスだ。2022年のサービスローンチから半年で累計1万食を突破している。
代表・開発者の長岡志織氏は、オーストラリアのスパイスの卸会社でスパイスミックスの開発担当を手がけた経験を元に、各国の料理をモチーフにしたレシピを100種類以上考案。
石川県金沢市にセントラルキッチンを開設し、地元産の有機野菜や、近江町市場を通じた旬な食材を調達。仕入れ当日に個包装を行い、オリジナルミックスのスパイス・ハーブとともにその日のうちに出荷している。
一之瀬愛衣シェフのアドバイスのもと、スパイスとハーブを使用した本格的な料理を自宅でよりおいしく再現できるミールキットを試してみては。
「Spice me」公式サイト:https://spiceme.jp
(yukari)