大手町タワーでは、大手町で働く人、大手町に訪れる人に、自然の恵みを味わい四季を感じる「都市の森」の過ごし方を提案するイベント「森のやきいも~日々の健康と活力のために~」を、11月20日(月)〜22日(水)の期間、開催する。
大手町の森が贈る「秋の風物詩」
「森のやきいも~日々の健康と活力のために~」では、森のそばで同僚と食べられる焼き芋と、オフィスや家庭に持ち帰ることができるお土産焼き芋スイーツを提供。大手町の森が自然の恵みを味わい、四季を感じる豊かさをお届けするという。
森のそばで食べる焼き芋
1階大手町の森には、秋の空気を感じながら食べたくなる、こだわりの焼き芋をラインアップ。
定番から珍しい品種まで、添加物なしの100%天然スイーツとして焼き芋を提供する「おいもやさんmoimoi」では、しっとり系焼き芋をはじめ、
ほくほく系焼き芋、
紫芋などを楽しむことができる。
「銀六いも」は、厳選したさつまいもをつぼの中に吊るし、炭火でじっくり時間をかけて焼き上げる“トロッ”とした食感が特徴の焼き芋を提供。芋自身が蓄えた蜜をじっくりと引き出す、つぼ焼きならではの製法により、濃厚な甘みを堪能できる。
お持ち帰り焼き芋スイーツ
地下2階の森のプラザには、オフィスや家庭に持ち帰って食べられる個性豊かな焼き芋スイーツのお店が出店。
オリーブオイルとのマリアージュによって生まれた、とろけるような食感で新しい焼き芋体験を届ける「OLIVE POTATO TOKYO」の「檸檬香る焼き芋チーズケーキ」が登場。
茨城県産の熟成紅はるかを使用し、約3時間低温でじっくりと焼き上げ、蜜がたっぷり甘くねっとりした食感が特徴の極み焼き芋を提供する「芋福堂」では「福芋サンド」、
「福芋ようかん」、
「焼き芋まんじゅう」、
「極み焼き芋」を取りそろえている。
また、10年以上焼き芋をいかに甘く焼くかを追求し、蜜が滴るほど甘いのに無添加のさつまいもを極限まで糖化させ、究極の焼き芋をつくる超蜜やきいも「pukupuku」からは「超蜜やきいも」が登場。
イベントの詳細や注意事項については、森のやきいもWEBページにて確認を。
この機会に、新しい焼き芋の世界を体験しに、季節が移りゆく空気を肌で感じられる大手町の森へ立ち寄ってみては。
■森のやきいも~日々の健康と活力のために~
期間:11月20(月)~22日(水)
住所:東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー
場所:「大手町の森」(1階)、「森のプラザ」(地下2階)
時間:1階:11:00~20:00/地下2階:11:00~21:00
大手町タワーWEBサイト:https://the-otemachi-tower.com/otemachi-forest/
森のやきいもWEBページ:https://the-otemachi-tower.com/archives/5036
(丸本チャ子)