Every Buddyは、11⽉25⽇(⼟)、⼤阪府堺市にある⼤泉緑地の⼤芝⽣広場にて、1000⼈のバンドメンバーを募集し、みんなで同じ楽曲を⼀⻫に“せーの”で演奏するイベント「千のRockYou!!(センノロッキュー)」を開催、課題曲を同時演奏した会場の様子を初公開した。
ドラム、ベース、ギター、ボーカルなどメンバー約350名が全国から集まり、通常では考えられない人数での同時演奏となったが、初対面でありながら大勢の仲間と一体になる最高の瞬間に、会場全体が超熱狂の渦に包まれた。
全国から大阪の会場にバンドメンバーが集結
当日午後1時30分頃、大泉緑地内にある大芝生広場に設置された演奏会場に、リハーサルを終えバンドメンバーと交流を深めていた全国から集まったバンドメンバーが続々と集合した。ステージにはホストバンド、そしてメンバー全員と会場を盛り上げるために指揮をとるアジテーターが隠しきれない緊張と興奮を顔に浮かべ登場し、セッティングを行った。
そして今回のセットリストの1曲目であるQUEENによる「WE WILL ROCK YOU」の始まりの合図、「ドンドン・パン」という足踏みと手拍子が会場に響き始めた。この瞬間のために集まった、普通ならバンドを組むことも、会うこともなかったかもしれない、それぞれの地域でそれぞれの生活をしていた人たち。普通ならもう手にとることもなかったかもしれない楽器を手にした人たち。それぞれの思いを胸に、今この瞬間、ひとつになろうと強く手を叩いた。
パラパラとした手拍子は鼓動と共に重なり合い、やがて大きなリズムの渦となった。その様子を見てアジテーターの合図とともにドラムメンバーであるリズム隊の音が鳴り響き、満を持してギターメンバーがまさにギターをかき鳴らし、会場の熱気が最高潮に達したところでボーカルメンバーの力強い歌声が会場にとどろくなか、全員が一体となった演奏がスタートした。
会場内の熱気は最高潮に達し大盛り上がり
午後2時頃スタートした「WE WILL ROCK YOU」演奏の熱狂の後、待ちに待ったというメンバーも多いTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」「TRAIN-TRAIN」の演奏へと進んだ。
ストレートで胸を打つ歌詞が特徴ともいえるTHE BLUE HEARTSの楽曲を大勢で、空の下で共に演奏する体験に、普段では見られないほどのたくさんの笑顔、そして涙しながらの人など、会場内の熱気は最高潮に達し、全員が一体となって弾き、叩き、歌い、踊り、予想もできない感情を顔に見せ、心の底からこの瞬間を楽しんだ。
「千のRockYou!!」のバンドメンバーは随時募集
体験したメンバーからは、「サイコーの日でした!来年も絶対やってください!」(40代男性/大阪府)、「嫁と一緒に演奏できるなんて、ステキすぎる!」(30代男性/大阪府)、「妻のお腹の赤ちゃんにいい胎教ができました。来年は赤ちゃん連れて参加しますので開催楽しみにしています!1000人になるまでやり続けましょう!」(30代男性/大阪府)などのコメントが寄せられた。
Every Buddyは、次回の「千のRockYou!!」に向けて、メンバーを随時募集していくとともに、「千のRockYou!!」を通じて集まったメンバーで結成されたバンド「THE ‰」のバンド活動として、今後様々なイベントを開催していくという。2024年1月に「千のRockYou!! 上映会&決起集会」、春に「100’s アンプラグド」、夏に「THE ‰ 合宿」、秋に「千のRockYou!!2024」を予定している。
詳細は特設サイトにて更新されるので、興味のある人は情報をチェックして次回の「千のRockYou!!」に参加してみては。
千のRockYou!!公式サイト:https://everybuddy.site/sennorockyou
(佐藤 ひより)