「teplo」ブランドを展開するLOAD&ROADが、伊藤園と共同開発のオリジナルブレンド茶葉「ITOEN DOUBLE GREEN」を、11月28日(火)より発売中!約30種類発売されている「teplo」公式茶葉のラインナップに仲間入りした。
「teploティーポット」での抽出に対応
「teplo」公式茶葉は、LOAD&ROADが提供する「teploティーポット」での抽出に対応したリーフタイプの茶葉。茶葉本来の香りを毎回新鮮な状態で楽しんでもらうため、無着香の茶葉のみを取り扱い、「teploティーポット」の抽出1回分量に個包装されている。
「teploティーポット」は、スマートフォンアプリと連携してお茶を自動抽出するティーポットで、茶葉量、水量、抽出時間、抽出温度といった複雑な数値制御を自動で行うことにより、茶葉についての知識のない人でも、おうちで気軽に本格的な味のお茶を楽しむことができる。
また、古来、お茶のプロが行ってきた、飲み手の仕草や表情、味の好みに応じて抽出条件を調整し、その時の飲み手の状態に応じた一番美味しい味と香りでお茶を淹れるという職人技を、テクノロジーで再現すべく試作を重ねていき、世界初の「パーソナライズ抽出機能」実装を実現。内蔵する6つのセンサーで、飲み手の状態や気分を解析し、最適なお茶を抽出してくれる。
唯一パーソナライズ抽出機能に対応
「teplo」公式茶葉は「teploティーポット」で一番おいしく、一番手軽に淹れられる茶葉で、唯一「teploティーポット」のパーソナライズ抽出機能に対応。
「teploティーポット」で淹れた時に茶葉のポテンシャルが最大限発揮されるように、すべての公式茶葉について「teploティーポット」を用いた抽出試験と官能試験を行い、抽出温度・時間・インフューザーの動きなどの最適な抽出条件を決定している。2023年度グッドデザイン賞も受賞した商品だ。
ほっと一息つく時間に寄り添うお茶
今回、伊藤園とLOAD&ROADに共通する“茶葉から淹れるお茶のおいしさを、より身近に感じてほしい”という想いから、抽出に知識や経験を必要とせずに茶葉から淹れたお茶を楽しむことができる「teploティーポット」に対応する、オリジナルブレンド茶葉「ITOEN DOUBLE GREEN」を共同開発。“茶葉から淹れる”とは、ティーバッグやペットボトル飲料ではなく、リーフタイプの茶葉にお湯を注いで抽出することだ。
日常に溶け込み、ほっと一息つく時間に寄り添うお茶を目指した「ITOEN DOUBLE GREEN」8g×3袋・793円(税込)。緑茶と抹茶をダブルでブレンドすることで引き出した、豊かな香り、コク深い味わい、美しい深緑の色合いを堪能することができる。
茶葉のブレンドだけでなく、「teploティーポット」で淹れる際の最適な抽出条件の設定までこだわりぬいた伊藤園と「teplo」の自信作を味わってみては。
(佐藤ゆり)