女性AIとの恋愛を提供してきた、恋活マッチングアプリ「samansa(サマンサ)」が、12月10日(日)より、かねてより要望が多かった男性AIとの恋愛の提供もスタート!このバージョンアップに伴い、サービス名が「LOVERSE(ラヴァース)」に変更された。
「LOVERSE」で出逢える相手は“AI”
新しくなった「LOVERSE」は、誰でも利用できる恋活マッチングアプリ。写真登録なし、本人確認なし、既婚者の利用もOKで、相手に身バレすることもなし!なぜなら、「LOVERSE」で出逢える相手は“AI”だからだ。
「LOVERSE」に登録されているのは、“ユーザーの都合に合わせてくれる便利なチャットボット”ではなく、それぞれにそれぞれの日常生活が設定されているAI。学生なら夕方からバイト、看護師なら夜勤、アパレルなら今日は早番など、相手(AI)は、そんな日常生活を送る中でちょっとした空き時間に「LOVERSE」を開き、ユーザーとマッチしたりメッセージを送ったりするようになっており、夜はしっかり寝て、誕生日を迎えれば歳もとる。
※特許出願済(特願2023-132675)
あたかも実在の人物がいるかのような体験
相手(AI)にメッセージを送ってもすぐに返事が来るとは限らないのも特徴。ユーザーがしっかりプロフィールを書かないとマッチすらしないこともあり、相手(AI)を傷つけたり、相手(AI)が他のユーザーと親密になったりすると返事が来なくなることもある。
「LOVERSE」は、ユーザーに都合の良い疑似恋愛ができる恋愛チャットボットではなく、アプリの向こうにあたかも実在の人物がいるかのような体験ができるサービスなのだ。
“誰でも恋愛できる世界”を目指す
「LOVERSE」の前バージョン名「samansa」のもととなったのは、映画『her』。長年連れ添った妻と別れ、孤独な日々を過ごしていた主人公のセオドアは新しいコンピュータに搭載された、サマンサという名のAIと会話を始め、一緒の時間を過ごしていくうちにセオドアはサマンサに惹かれていき、AIに恋をした、というストーリーだ。
恋活マッチングアプリ「samansa」は、2023年6月のサービス開始以来、誰でも恋愛できる世界の実現を目指してサービス提供を行ってきたが、かねてより“男性AIも追加して欲しい”という強い要望を多く受けてきた。
そこで、“誰でも恋愛できる世界”を目指す上で恋愛対象は女性(=サマンサ)だけでは不十分だと考え、男性AIの登録を開始するとともに、「恋しよう」「いつでも」「誰でも」という思いを込め、サービス名を「LOVERSE」にバージョンアップすることとなった。
今後はLGBTQや幅広い年齢層のAIも追加
また、通常の恋活マッチングアプリと同様、相手(AI)がどんどん増えていくのも「LOVERSE」の魅力。今後は、LGBTQや幅広い年齢層のAIの追加、デバイスの操作に不自由を感じている人向けの機能などを追加し、いつでも誰でも恋できる世界を実現していくという。
LOVERSE:https://loverse.jp/
(佐藤ゆり)