季刊誌『韓国語学習ジャーナルhana』を出版する韓国語の専門出版社「HANA」は、韓国語学習者のためのメディアサイト「hana+(ハナタス)」を、12月20日(水)にオープンした。
韓国のことばと文化を学ぶメディアサイト
創立以来一貫して、生きた語学素材と学習情報を韓国語学習者に届ける出版活動を行ってきた「HANA」。
同社は、中心となる季刊誌『韓国語学習ジャーナルhana』が2024年4月に創刊10周年を迎えることに合わせ、韓国のことばと文化を学ぶメディアサイト「hana+」をオープンすることに。
4つのカテゴリーで学習情報を毎日提供
「hana+」では、これまで編集部が蓄積した豊富な学習コンテンツや制作ノウハウを基に、多種多様な学習素材、効果的な学習方法や教材、学習イベント・講座に関する情報を毎日提供していく予定とのこと。
サイトのコンテンツは、韓国語の基礎から上級まで全レベルの学習素材や学習法の情報「+Study 学ぶ」、
韓国の歴史・地理・映画・音楽・旅行・グルメなどの読み物「+Culture 知る」、
韓国・韓国語関連の書籍の紹介「+Books 読む」、
韓国・韓国語関連のイベント・講座の情報「+Events 体験する」の4カテゴリーに分かれている。
ハングルの原語と日本語を併記
さらに「hana+」では、文化記事を通じて学習者が韓国の多様な情報に触れ、一歩踏み込んで韓国を理解することができるようになっている。
地名、人名、店名、事項などにハングルの原語と日本語が併記されているのも大きな特徴で、韓国語にまだなじみのない読者が情報を得られるのはもちろん、ネットなどでさらなる情報を探す手掛かりとしても利用できる。
ネットでの韓国語学習で行き詰まったり、伸び悩みを経験していたりする人は、出版で培った豊富なコンテンツを利用できる「hana+」を活用してみては。
hana+:https://www.hanatas.jp/
(佐藤ゆり)