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【佐賀県上峰町】上峰町LINE公式アカウントによる「スマホ役場」開設。スマホで24時間365日手続きが可能

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佐賀県の上峰町では令和4年度に策定した「上峰町DX推進計画」に基づきDX推進に取り組んでいる。今回、上峰町LINE公式アカウントによる、いつでも簡単に町の情報を確認したり申請手続きが可能となる「スマホ役場」を開設した。

「スマホ役場」特徴

「スマホ役場」では、仕事や子育て等で忙しい人も、役場の開庁時間に関係なく、スマホから24時間365日手続きが可能な「行かない、書かない、待たない」役場を目指す。

また、現在進行中の中心市街地の整備も含め、イベントの告知などを充実させ、町の賑わいづくり、関係人口の増加を目指す。さらに、申請予約作業が自動的にデータ化され、入力作業や電話応対業務を削減。

より多様で複雑な業務へ取り組めるとともに、職員のデジタル対応のリスキリングやワークライフバランスの推進も目指すという。

利用できる機能


「スマホ役場」で利用できる機能は、「お知らせ機能」「手続きのオンライン化」「コミュニケーション」「役場内部の業務効率化」。

「お知らせ機能」では、町の情報を週1でおまとめ配信、災害情報(災害時)、テーマごとの町HPのリンク、町の公式SNS(X、Youtubeなどのリンク)を用意。

「手続きのオンライン化」では、庁舎駐車場利用申請、町民センター、社会体育施設など(年度内)の施設の利用申請や、マイナンバーカード時間外交付予約、各種健診(予防接種など)予約(年度内)、インフルエンザ予防接種償還払い(年度内)、下水道使用料減免申請(年度内予定)、戸籍手続きなどの来庁予約(年度内)が利用可能。

「コミュニケーション」では、上峰町クイズ(LINEスタート企画)、広報誌 Happy Birthday申込、各種町民アンケート(随時)、フォト・コンテスト(年度内)が利用できる。

「役場内部の業務効率化」では、全庁の集約業務、職員アンケート、緊急連絡網などへの展開(予定)となっている。

利用方法と受信設定方法

「スマホ役場」を利用するには、スマートフォンにLINEをインストールした後、友だち追加をしよう。また、新型コロナウイルス予約で既に利用していた人も、リニューアルに伴い「受信設定」を。欲しい情報を受け取ることが可能になる。

なお、今回の取り組みは、Bot Expressが提供する官公庁専用アプリケーション「GovTech Express」と上峰町のLINE公式アカウントを連動させ実現したものだ。

上峰町在住の人は「スマホ役場」をチェックしてみては。

上峰町LINE公式アカウント案内:https://www.town.kamimine.lg.jp/kiji0031180/index.html

(角谷良平)

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