就労支援事業等を行うmanabyは、4月に愛知県初となる就労移行支援 manaby 岡崎事業所を開設予定だ。
一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる
manabyは、「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」ことをミッションとして、ITスキルを在宅で学べる就労支援事業を行っている。「障害があってもなくても、自分らしく働きたいと頑張る人を応援したい」という想いで、2016年の創業から拠点を増やし、東北・関東・関西地域にて就労支援事業所を運営している。
今回開設される就労移行支援 manaby 岡崎事業所は、愛知県内初の事業所で、CSP(Change Social Partner)による運営で展開。近隣で利用を待っていた人、これまで支援が届かなかった人に、いち早くmanabyの就労移行支援を届けられるよう、地域機関と連携していくという。
就労移行支援とは
就労移行支援とは、就労を希望する65歳未満の障害のある人に対して、生産活動や職場体験などの機会の提供や、就労に必要な知識・能力の向上のための訓練、および、就労に関する相談や支援を行う障害福祉サービス。
障害を持っている人の就労までの道のりをサポートする役割があり、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病の人が利用できる。また、障害者手帳を持っていない場合も、医師からの診断書や自治体の判断によって利用可能だ。
就労移行支援 manabyの特長
就労移行支援 manabyは、ITスキルを学び、自分らしい働き方を見つけられる就労移行支援事業所。独自開発のeラーニングで障害により、外出できない人も自宅で学び、在宅就労を目指せる。
また、ダイアローグを大切にしているため、支援員との対話を通して「自分らしさ」や「自分らしい働き方」について考えを深めながら、就職に向けた準備に取り組めるのが特長だ。
就労移行支援 manaby 岡崎事業所に注目してみては。
■就労移行支援 manaby 岡崎事業所
住所:愛知県岡崎市鴨田本町9-23嵯峨ビルⅡ
営業時間:月~土9:00~18:00(日祝休み)
訓練時間:月~土10:00~15:00(事業所のスケジュールにより変更あり)
manaby公式サイト:https://manaby.co.jp/
(角谷良平)