岩手県花巻温泉郷台温泉 松田屋旅館は、温泉付き客室を2月19日(月)にリニューアルオープンする。現在予約を受付中だ。
「釜淵の間」が新オープン
この度リニューアルオープンするのは、松田屋旅館別館3階にある8畳タイプの和室3室を1室にまとめ全面改装した、70平米の温泉付き客室「釜淵(かまぶち)の間」。リニューアルコンセプトを「岩手の文化に触れる客室」と掲げ、地元作家の書籍を詰め込んだ書棚、岩手のさき織りを使用したインテリアなど、岩手の芳醇な文化やそれを担ってきた先人たちに触れることができるゲストルームとなっている。
「釜淵の間」は、いつでも好きな時に温泉入浴が楽しめる客室風呂を備えている。江戸時代、盛岡藩主が湯治に訪れ、湯守を置いて守らせたという名湯「台温泉」。源泉90度超の高温泉をゆっくりと冷まし適温に整え、かけ流しで客室風呂に注ぐ。
また、リビングの壁に書棚を設置し、宮沢賢治をはじめ、岩手を代表する作家人の作品群を取り揃えた。岩手が生んだ文化人の作品世界にじっくり触れながら、滞在を楽しめる。
客室のベッドは2台。シモンズ製のセミダブルサイズのマットレスを使用し、寝心地よく休むことができる。
平日限定で貸切風呂入り放題
また、宿泊者限定サービスとして、無料貸切風呂を提供。平日限定で3か所の貸切風呂が入り放題となる。いずれも源泉かけ流しで、単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉と異なる3種の泉質が楽しめる。
温泉を堪能した後は、旬の食材を取り入れた創作和食でおもてなし。山菜や野菜をたっぷり使った前菜からスタートし、岩手県産牛や旬菜の天ぷらなど、山里海の幸を満喫できる。
会食場は個室食事処で、大切な人と水入らずでゆっくりと過ごすことができる。
さらに、オープンを記念して、2月~3月の期間限定で通常より8000円割引で利用できるキャンペーンを実施。スペシャルな期間限定プランをチェックしてみて。
地元作家の書籍が楽しめる書棚付きリビング+かけ流し温泉付きの豪華な客室で、特別な時間を過ごしてみては。
■松田屋旅館
住所:岩手県花巻市台2-20
釜淵の間 予約:https://reserve.489ban.net/client/matsudaya/0/plan/id/175799/stay?noSearch=1
※一部画像はイメージ
(丸本チャ子)