プラチナエイトは、「鼻ぺしゃ純粋黒豚 渡辺バークシャー」の受注を2月1日(木)にスタートした。
渡辺バークシャーで作った生ハムの原木
渡辺バークシャー種は、江戸時代から伝わる在来種の黒豚に、渡辺近男が英国のバークシャー種を交配させ、鹿児島の純粋黒豚として繁殖したもの。「渡辺バークシャー牧場」は、その純粋黒豚の遺伝子を唯一持っている養豚農場として、最上級の黒豚づくりを行っている。
プラチナエイトは、代表・盛島英欽氏が2022年9月、鹿児島「渡辺バークシャー牧場」の黒豚を専門販売する企業より事業継承を受けて設立。変わらぬ品質を提供している。
「渡辺バークシャー牧場」グループは、2月時点で鹿児島県内及び隣接県に16農場を有し、全ての豚に愛情を注げる環境で育てており、多頭飼いをせず、酵母飼料で育成、家族経営で運営。
本物の銘柄豚として「鼻ぺしゃ純粋黒豚」を展開し、全国の人へ最高の精肉を届けている。
540日間以上熟成した国内最高峰の生ハム
今回、塩だけで作り、540日間以上熟成した国産生ハムが誕生。10年以上、生ハムを真面目に作り続ける熟練の生ハム職人が、ようやくたどり着いたという国内最高峰の生ハムだ。
ワインは勿論のこと、日本酒とも抜群の相性。
改良が重ねられ、外国産よりも塩味をおさえ、融点の低い渡辺バークシャーを使用することで、まろやかで、口当たりの良い生ハムに仕上がっている。
商品の詳細と予約について
そんな希少価値高い原木の予約販売を同社の公式オンラインショップにて、2月1日(木)より受付をスタート。すべて天然素材のため多少のズレがあるが、サイズは6~7kgほど。生ハムの美味しい食べ方は、サンドウィッチ、サラダ、スープの浮き実、コロッケ、ピッツァ、骨はスープの出汁として使うなど、様々なシーンで楽しめる。
価格は100,000円(税込)で、賞味期限は配送から60日間。受注時決済後、1年の間に何度か連絡もしくは問い合わせを受け付けてもらえるので、安心してオーダーできる。
配送は2025年2月が予定されており、じっくりゆっくり育てるため利用者都合による途中キャンセルは受付不可。国産生ハム、そして生産過程を理解できる人におすすめだ。
希少な生ハムの原木をオーダーして、贅沢な美味しさを自宅で堪能してみては。
同社公式オンラインショップ:https://wb-hanapesha.myshopify.com/
プラチナエイト公式サイト:https://kurobuta.tokyo/
(丸本チャ子)