理想の結婚式が実現できるウェディングプラットフォーム「ブラプラ」と「ブラプラWEB招待状」は、2023年1月から12月末までのサイトへの新規訪問者数が100万人を突破。
ParaLuxはこれを受けて、カップルの理想の結婚式をさらに実現すべく「ブラプラ」サイトリニューアルおよびLINEでの相談窓口を本格開設した。
新規訪問ユーザー100万人突破した「ブラプラ」
2021年5月にローンチしたブラプラウェディングは、フリーランスのウェディングプランナーやフォトグラファーなどにプランニングを依頼することで、結婚式やウェディングフォトのプランをゼロから完全オリジナルで創り上げられるサービスだ。
上の画像は、2022年7月~2023年12月までの新規訪問者数の推移。2023年は累計で109万人の新規ユーザーが訪問している。
2022年の累計50万人に比べ、1年で2倍以上に増加した結果が見られた。
「ブラプラ」への新規訪問者数が急増している理由
「ブラプラ」と「ブラプラWEB招待状」への新規訪問者数が急増している理由の1つは、ニーズへの合致と「フリープランナー」の認知拡大だ。
近年、ブライダル業界で「オリジナリティ」がトレンドになっている中で、プランを完全オリジナルで構築できる「フリープランナー」の存在が注目を集めており、検索エンジンで表示された自然検索からの流入が増加傾向にあるという。
「フリープランナー」の認知度は、SNSや口コミなどを通じて広がり続けており、将来的にも「フリープランナー」への需要が増加すると予測される。
さらに、ブラプラウェディングでは、費用やロケーションのほか、カップルの相談経緯からこだわりのポイント、当日の様子までがすべてクリエイター視点で記載された「ウェディングレポート」を掲載している。
2023年は50名以上のクリエイターが登録し、ウェディングレポートが新規で200件公開されたこともあり、コンテンツの増加が流入数増加の要因のひとつとなっている。
また、結婚式の招待状をすべてWEBで完結させるサービス「ブラプラWEB招待状」は、スマホひとつで無料で簡単に作成できる手軽さや、メールやSNSで送付できる点からニーズが拡大。
そのほか、ウェディングに関わる幅広い悩みを解決するコンテンツの発信なども、新規訪問者数が急増している理由と考えられる。
元プランナーによるLINE相談窓口も追加
ブラプラウェディングでは、カップルがより理想の結婚式を見つけやすくなるよう、デザインやUI/UXを改善し、2024年2月にWEBサイトを大幅にリニューアルした。
また相談件数の増加に伴い、LINE相談窓口を本格的に開始。元ウェディングプランナーが成約前から結婚式後に至るまで手厚くサポートし、カップルの理想とするウェディングを実現する。
さらに、「スポーツ」や「キャンプ・フェス」など、人気のウェディングコンセプトを紹介するページを新たに作成。カップルの「こんな結婚式がしたい」というイメージを具体化し、各コンセプトが得意なクリエイターが見つけやすくなった。
理想の結婚式を見つけたい人は、リニューアルした「ブラプラ」をチェックしてみては。
「ブラプラ」公式サイト:https://brapla.com/
(佐藤 ひより)