大阪府門真市に注目!同市のふるさと大使に広瀬香美さんが就任にしたことと、さまざまな行政手続きをナビゲーション形式で便利に検索できる「門真市手続きナビ」が開設されたことについて、それぞれ詳しく見ていこう。
門真市ふるさと大使に広瀬香美さんが就任!
門真市は、市制施行60周年を契機に、同市の魅力をさらに広く市内外に発信し、市の知名度及びイメージの向上並びに文化、産業、教育等の振興を図るため、門真市ふるさと大使を設置した。
■“門真の星大使”としてPR活動を行う
市の出身者又は市にゆかりがあり、文化・芸術などの分野で活躍されている人を「門真市ふるさと大使」として委嘱し、市のプロモーション活動や情報発信、市のイメージや知名度の向上に資する活動を行う。今回は、ミュージシャンの広瀬香美さんを門真市ふるさと大使に委嘱、愛称は「門真の星大使」となる。
広瀬さんは幼少期を同市で過ごし、昨年7月には、市制施行60周年を記念したコンサートを開催。これまで大阪での公演の際に広瀬さん自身が「門真の星」と名乗っていたことから、「門真の星大使」を愛称とし、同市のPR活動などを行う。
今後、広瀬さん自らによるオリジナルサウンドロゴ(公共施設の効果音)の制作、市内小中学生への合唱指導や、コンサート開催などを通じて市の魅力向上に取り組むとともに、2025年に開催される大阪・関西万博に向けた取組についても協議を進めていく。
■就任にあたっての広瀬香美さんのコメント
広瀬さんからのコメントを紹介したい。
「門真市は、私が幼少期を過ごした素晴らしいコミュニティーです。「門真の星大使」として、音楽の魔法で門真市の魅力を存分に広め、多くの皆さんの心に喜びと感動を与えることができれば、これほど嬉しいことはありません。
音楽は文化や国境を越え、人々の心を一つにする力があります。音楽を通じて人々の心と心を結びつられるような音楽イベントを企画しています。門真市を舞台にかけがえのない体験を皆さんに提供できるように尽力していきます」
門真の星大使としての広瀬香美さんの活動に注目してみて!
門真市公式サイト:https://www.city.kadoma.osaka.jp/index.html
ナビゲーション形式で検索!「門真市手続きナビ」開設
門真市は、引っ越しや結婚、出産時などのライフイベントに応じて必要な手続きの内容や持ち物を、スマートフォンやパソコンで事前に調べることができるウェブサイト「門真市手続きナビ」を開設。これにより、手続きを調べる時間の短縮や手続き漏れの防止など市民の利便性向上を図る。
■ホームページや公式LINEアカウントで利用可能
同ナビは、利用者がスマートフォンやパソコンから門真市手続きナビにアクセスし、ライフイベントを選択したうえで、世帯構成などの簡単な質問に回答すると、利用者にとって必要な手続きや持ち物などが案内されるシステム。1月31日(水)午前9時から運用が始まっており、門真市ホームページや門真市公式LINEアカウントから利用可能だ。
■利便性向上と業務効率化の実現をめざす
取組の背景について、次のようなことが挙げられる。引っ越しや結婚などのライフイベントでは、さまざまな行政手続きが必要となるが、世帯構成や障がいの有無など、各個人の状況によって内容が異なるため、市民にとっては、複雑で分かりにくいことがある。それにより、窓口や電話などで市役所へ問い合わせることとなり、市民と職員の双方が対応に時間を費やしている状況だったという。
そこで、市民の利便性向上とデジタル技術を活用した業務効率化の実現をめざすにあたり、ナビゲーション形式で必要な手続きを探すことができる「門真市手続きナビ」を開設することにした。
担当者は、「市役所で必要な手続きを自力で調べることは大変難しく、苦手意識を持っている方もいらっしゃると思います。門真市手続きナビを使用していただければ、どんな手続きや持ち物が必要になるか事前に把握することができ、不安解消にもつながるため、多くの方に利用していただきたいです」と話している。
門真市手続きナビ:https://kadoma-city.supportnavi.jp
ふるさと大使に広瀬香美さんが就任にした大阪府門真市に、今後も注目してみて。また、門真市民は「門真市手続きナビ」を便利に利用してみては。
(suzuki)