トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ACT芸能進学校の「映画出演プロジェクト2024」参加者を募集中。半年間で映画に出演

このエントリーをはてなブックマークに追加


「お芝居で人生を豊かにする」をコンセプトに掲げるACT芸能進学校が「映画出演プロジェクト2024」を4月より開催。

ひとつの作品をみんなで作り上げる経験を通じ、現代に必要な「表現力」と「コミュニケーション能力」を育むことが同プロジェクトの目的だ。

「まじめに楽しく演技を学べる」ACT芸能進学校


ACT芸能進学校では「まじめに楽しく演技を学べる環境」と演技を通じて「個性を活かすチカラを育む」きっかけを提供している。また、ACT芸能進学校が独自に築いたネットワークにより、実際の現場で役者に演技指導をする「映画監督のレッスン」を全国どこからでも受けられる。

直近では、3月30日(土)にリモート発表会を予定している。

半年間で演技レッスン&映画撮影ができるプロジェクト


左:TOKYO青春映画祭2023最優秀青春賞を受賞。
右:第30回キネコ国際映画祭の【ティーンズ短編集】にノミネート

「映画出演プロジェクト2024」では、4〜9月の半年間で「演技レッスン」から「映画撮影」まで行う。制作した映画は国内外の映画祭に応募するため、実際に「映画祭で受賞するチャンス」がある。さらに、ACT芸能進学校の上映イベントにて、家族や友人と一緒に楽しみながら観賞することもできる。


また、基礎を身につける月4回の「演技レッスン」だけでなく、月1回の「映画出演に向けた特別レッスン」にも参加できる。

作品テーマは「笑えて、切ない、ちょっと不思議な映画」。対象年齢は5歳以上で、大人も大歓迎だという。

小林でびさんが監督として指導


監督を務めるのは、小林でびさん。コメディ映画を数多く脚本・監督し、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、ロッテルダム映画祭など、国内外の映画祭で上映。撮影の現場での込み入った状況を分かりやすく解説しながら、一人一人のキャラを生かした演技を指導する。

小林でび監督は「観客の心がウズウズと動くような短編映画を撮りたいと思います。映画の登場人物を演じる喜び、映画をみんなと一所懸命に作り上げる喜び、そして出来上がった映画を観客と一緒に観る喜び、を感じてみませんか?」とコメント。


また、過去参加者の藤沢光希さんは「ワークショップを通してひとつの作品をみんなで作り上げることのできる貴重な機会だと思います。キャストやスタッフの皆さんと沢山コミュニケーションを取れてとても勉強になりました。役者として成長できた素敵な時間でした」とコメントしている。

プロジェクト概要

「映画出演プロジェクト2024」の参加方法は次のとおり。まずは、下記のプロジェクト詳細ページにアクセスし、説明会&体験イベントに申し込み・参加しよう。プロジェクトへの参加申し込みは3月31日(日)までで、4月よりプロジェクトに参加する流れとなっている。

なお、同プロジェクト参加には別途料金がかかる。詳しい情報は、プロジェクト詳細ページにて確認を。

期間限定で過去作品を配信


また、2022年度の映画出演プロジェクトで制作した短編作品である『わたし、あなた』本編がYouTubeにて期間限定で配信される。この作品では、全員がメインキャスト&当て書きで出演しているため、1人1人の自分らしい演技や魅力が引き出されているのが特徴だ。

『わたし、あなた』の配信は、3月1日(金)〜31日(日)の期間に、YouTubeチャンネル「A芸放送局」にて行われる。また、3月上旬には監督・キャストのオンライントークイベントも予定している。

レッスンを受けながら映画作品に出演できる「映画出演プロジェクト2024」に注目しよう!

プロジェクト詳細ページ:https://act-college.com/movie-appearance/
YouTubeチャンネル「A芸放送局」:https://www.youtube.com/channel/UC1ziIz9NCcb7mnG4JvoVibQ

(田中彩文)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事